【男性編】マンガやアニメに出てくる行ってみたい場所ランキング


小さなころから行ってみたかった





大好きだったマンガやアニメ。夢中になって、登場人物になりきっていた子どものころを、思い出してみてください。現実にはない世界であっても、なぜか身近な世界を。もし、マンガやアニメに出てくるところに行けるとしたら、どこへ行きたいですか。さて、マイナビ男性会員432名のみなさんが行ってみたいところはどこかな。





Q.マンガやアニメに出てくる行ってみたい場所を教えてください(複数回答)

1位 ナメック星(ドラゴンボールより) 19.4%

2位 ムーミン谷(ムーミン) 16.4%

3位 湯屋(ジブリより) 14.1%

4位 カリオストロの城(ルパン3世より) 11.3%

5位 恐竜の生きていた時代(ドラえもんより) 10.2%





■ナメック星(ドラゴンボールより)

・「星人と友だちになってみたいから。みんなよさそうな人たちばかりでいやされそう」(26歳/その他)

・「とても住みやすそうな環境に思えるからです」(35歳/その他)

・「サイヤ人とふれあってみたい!」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)





■ムーミン谷(ムーミン)

・「ムーミン谷でまったりと昼寝をしたい」(33歳/情報・IT/技術職)

・「冬は厳しそうだけど、のんびりしているので」(28歳/その他)

・「平和そうだから」(32歳/情報・IT/技術職)





■湯屋(ジブリより)

・「中華まんが妙に美味しそうで、食べてみたい」(25歳/その他)

・「温泉も好きだし、登場人物にあいたい」(26歳/食品・飲料/技術職)

・「ラピュタに行きたい。腐海のほとりで生活したい。湯屋でゆっくり癒されたい」(32歳/情報・IT/営業職)





■カリオストロの城(ルパン3世より)

・「観光旅行としていくならば楽しめそうだから」(29歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「厄介そうだがあの迷宮チックなところを一通りざっと眺めてみたい」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「風景がきれいそうで料理もうまそうなので」(32歳/ソフトウェア/技術職)





■恐竜の生きていた時代(ドラえもんより)

・「タイムマシンで生き物の起こりを実際に目で見てみたいから」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「初めて映画を見に行き、本当にタイムマシンがあって、そこに行けると本気で思っていた」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「ドラえもんと一緒に探検してみたいから」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)





■番外編:宇宙に行きたい

・イスカンダル(宇宙戦艦ヤマトより)「美しそうな場所ですから。ナターシャにも会ってみたいですし」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・アンドロメダ終着駅(銀河鉄道999)「終着駅に行きたいというより、銀河鉄道に乗ってみたいと、子どものころ思っていた」(42歳/ソフトウェア/技術職)

・サイド7(機動戦士ガンダムより)「スペースコロニーでの生活というのがどういうものか体験してみたい」(30歳/機械・精密機器/技術職)





総評

『ドラゴンボール』でナメック星人の故郷の惑星「ナメック星」が見事1位を獲得しました。ドラゴンボールで願いをかなえたいというコメントが多いのは当然としても、住みやすそうで、ナメック星人はいい人そうだから、行ってみたいというコメントが多かったです。





2位はムーミンの住む「ムーミン谷」。ほのぼの、のんびり過ごせそうという意見が大半でした。みなさん、日常生活が忙しくストレスを感じているのでしょうか。現実世界に癒やされる場所をみつけたいものです。





3位はスタジオジブリ作品の『千と千尋の神隠し』に登場する湯屋。行ってみたい理由の多くが「温泉が好き」、「料理がおいしそう」でした。





4位は現ジブリの宮崎駿監督の映画『ルパン三世 カリオストロの城』の舞台となった。カリオストロの城」で、美しい景色に惹かれる方のコメントが多数でした。そして、5位にランクインしたのが「ドラえもん のび太の恐竜」の「恐竜の生きていた時代」。「恐竜を見てみたい」、「タイムマシンに乗りたい」というのが理由の大半でした。





全体として本当に行きたいという熱いコメントが多かったと言えるアンケート結果となりました。アニメ旅行社をやると、きっと商売繁盛になるはず。

(文・OFFICE-SANGA 花澤和夫)





調査時期:2012年11月12日〜2012年11月19日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性432名

調査方法:インターネットログイン式アンケート