セレブさかのぼりクイズ:子供の頃「フランケン」とからかわれたこの男の子は誰? 写真:Splash/アフロ

写真拡大

今回ご紹介するビデオは<セレブリティ・バイツ>恒例の、セレブの昔の写真や情報から当てる「このハリウッドスターは誰?」クイズです。あなたのハリウッド知識を試してみましょう!


この男の子が生まれたのは、アメリカ南部のケンタッキー州レキシントン。幼い頃はいたずらっ子でした。やがて大きく育ち、いずれは多くの女性が交際・結婚したがる色男になるのですが...。


今は「シルバーフォックス」(ギンギツネ/白髪混じりだけれど素敵な中年のことをこう呼ぶ)、ダンディーな二枚目俳優として有名なこの人ですが、小学生の時には「フランケンシュタイン」というあだ名がついていたとか。ベル麻痺を患い、顔の半分が麻痺して動かなかったんだそうです。

幸いなことにそれはいずれ治り、高校時代はバスケットと野球で大活躍。野球選手になることを夢見て、メジャーリーグのシンシナティ・レッズのトライアウト(新人テスト)を受けたことも! 今でも暇があるとよくバスケをしている姿が見られます。(選挙キャンペーンの際にはオバマ大統領とタッグを組み、トビー・マグワイアの若者チームを負かしたりもしました。)

俳優としてのスラムダンクとも言える役どころは、2011年(日本公開は2012年)の『ファミリー・ツリー』(原題:The Descendants)で演じた主役。高い評価を得て、ゴールデングローブ主演男優賞を受賞しました。

さて、この人は誰でしょう? きっと、もうお分かりですね。答えは...「全てを持つ男」ジョージ・クルーニー(51)でした。

出演・監督した名作映画の数々に、イタリアのコモ湖ほとりに所有するお城のようなヴィラ。そして...それらを分かち合うのは、年下の長身美人な恋人、ステイシー・キーブラー(33)です。(できすぎでちょっと妬ける!?)金縁メガネの少年時代の写真から、こんな未来を誰が予想したでしょうか。

親友ブラッド・ピットとともに、複数回『ピープル』誌の「最もセクシーな男性」に選ばれたことがあるジョージ(ブラッドは1995・2000年、ジョージは1997・2006年)。これからも、素敵に年を重ねてください!

(ちなみに今年の『最もセクシーな男性』はチャニング・テイタムでした。1991年のパトリック・スウェイジから2011年のブラッドリー・クーパーまで、過去20年の『最もセクシーな男性』表紙アルバムはこちらで見られます。)