「素晴らしい選手だった」中山の引退表明に韓国も大きな関心

写真拡大

サッカー元日本代表のFW中山雅史選手が今季限りでの現役引退を表明したことについて、韓国のメディアも5日、相次いで報じた。韓国の大手ポータルサイトでは、検索語ランキングに「中山 引退」が1位に浮上。関連記事のコメント欄には「素晴らしい選手だった」などのコメントが溢れ、韓国での関心の高さがうかがえた。

韓国のネット上には、引退を惜しむ声が集まった。
「素晴らしい選手。三浦も頑張って欲しい!」
「洪明甫監督の時代からずっと現役として活躍してきたすごい選手」
「2000年代の日本のサッカーは面白かったな〜」
「三浦はまだ現役か、すごいな」
「あなたは英雄だ〜!日本人だけど尊敬している!」
「中山や三浦のおかげであの頃の日韓戦は楽しかった」
「カズとラモスがいた時代の日韓戦は良かった。あの時代が日本サッカーの胎動期だ」
「お金を稼ぐだけではなく、ファンのために最後まで走り、後輩の手本となることが、素晴らしいプロとしての姿勢だと思う。中山がんばれ!」

韓国スポーツ専門メディア「MKスポーツ」は、中山の引退表明に涙ぐむ元日本代表FW三浦知良について紹介した。記事は、「“日本サッカーの伝説”三浦知良が涙をこらえた。同じ攻撃陣として1990年代の日本代表を引っ張ってきた中山雅史の電撃引退に、寂しさを隠せなかったようだ」と伝えた。

参照:ヘラルド経済
参照:MKスポーツ

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。