衆院選公示後のツイッターの利用のあり方を巡って議論が交わされる中で、候補者本人以外が、選挙活動への支援を求める内容のツイッターアカウントが登場した。法の網の目をくぐる手法とも考えられ、問題視されている。

ツイートには候補者の名前が登場するなど、さすがに公職選挙法に抵触すると判断されたのか、登場から1日半ほどでアカウントは凍結されてしまった。

本人のアカウントから別アカウント登場をツイート

問題とされているのは、東京8区から出馬している、俳優の山本太郎候補の「ボット」を名乗るアカウント。山本候補は、公示日に突入する直前の12月3日22日30分過ぎ、本人のアカウントから

「☆拡散願いANDフォロー願い☆ ☆山本太郎botできました!」

と、「ボット」と呼ばれる別アカウントが登場したことをツイートした。

一般的には、ボットとは、事前登録されたツイートが機械的に投稿されるアカウントのことを指す。決められたタイミングに決められた内容のツイートをするものもあれば、(メンション)の内容に応じて違った内容の返信をするものある。中には、半ば「ジョーク」のような形で「ボット」を名乗り、手動でツイートしているケースもある。

山本候補本人のアカウントは更新を自粛

山本候補本人のアカウントは選挙期間入りしてからはツイートが止まっている。ところがボットは12月4日になってツイートを活発化。その内容は、

「僕が出る事で、選挙に注目してほしいんです。もう何か祭りにしないとだめなんです。」
「新党 『今はひとり』 党首 山本太郎です! 皆さんから戴いたご寄付で今回の衆院選を闘います! 御無理のない範囲での御協力をお願いいたします」

と、支援を呼びかけるものが目立つ。

東京8区は、前職の自民党の石原伸晃前幹事長が5回連続で議席を獲得している。このことを意識したのか、

「石原ファミリーに政治から退いて戴こう。 のんびりヨットで旅でもして戴こう」

という書き込みもある。

候補者本人以外によるツイートであっても事実上、投票を呼びかける内容のツイートは公職選挙法に抵触する可能性が高い。ネットでもこれについてのスレッドが立ち、「問題があるのではないか」という指摘が出ていた。

なお、このボットは、12月5日午後にはツイッターの運営会社によって凍結され、外部からは見られなくなっている。