塩麹の作り方、デザリングの使い方など、All About人気記事TOP10発表

写真拡大

生活総合情報サイト「All About(オールアバウト)」を運営するオールアバウトは、ガイド約500人が執筆した記事のなかから、アクセス数に基づいて算出されたポイントにより、「人気が高かった記事ベスト10」を発表した。

集計期間は1月1日から11月12日。

1位は、テレビや雑誌など、メディア全体で話題になった「塩麹」の作り方を紹介している記事だった。

次いで2位は、スマートフォンの機能のひとつ「テザリング」を紹介した、「テザリングってなに? 使い方と注意点」、3位は、ビジネスシーンでニーズの高いカテゴリーごとに、おすすめのアプリを紹介した「ビジネスパーソンにおすすめのiPadアプリ30選」がランクインしている。

また、5位には、体幹トレーニングのやり方を紹介した「体幹トレーニングでコアを鍛える」、8位には、イスを使った手軽な美脚エクササイズを紹介した「少女時代の美脚をつくるエクササイズ!」、10位には、片付けられない悩みを実践レクチャーした「片付け下手さんが100均収納に初挑戦!」などが上げられた。

何らかの「やり方」を紹介した記事がランキング入りしていることから、同編集部では、「『できることは自分で』というDIY魂が再燃した1年だった」と分析している。

詳細なランキング結果は、同社サイトランキング結果ページを参照のこと。