株式会社キングジムは、ネットワーク環境のない場所でも、手軽に無線LANでデータを共有することができるワイヤレス共有メモリ『パケッタ』を、2012年12月19日に発売する。

PCはもちろんiPhoneにも対応
『パケッタ』は、無線LAN(IEEE802.11b/g/n)機能が搭載されたストレージデバイスだ。周囲に有線/無線ネットワーク環境がなくても、その場でネットワークを即座に構築し、最大32台の端末でデータを共有することができるのだ。

データ共有の際には、『パケッタ』同士はもちろん、専用ソフトをインストールしたPCや、専用アプリをインストールしたiPhoneも利用可能だ。いずれも専用ソフトを使用するため、ネットワークの専門知識を必要とせず簡単に操作することができる。

『パケッタ』では、ドキュメント、プレゼンテーション資料、写真、動画などあらゆるデータの共有が行える。また、『パケッタ』内のデータは、「ボックス」という箱に分けることができ、「ボックス」毎に公開・非公開の設定が行えるため、セキュリティ面でも安心できるのだ。

製品バリエーションとして、容量8GB(ホワイトボディ)の『WS10-8G』、および容量16GB(ブラックボディ)の『WS10-16G』の2タイプが用意される。本体サイズは、W75mm×D52mm×H20mmで、重量は約40gだ。なお、価格は8GB版が9,870円、16GB版が14,700円(いずれも税込)となっている。

Editor's eyes
メールでは送信に躊躇してしまう大容量ファイルでも、無線LANによる接続なら気兼ねなくやり取りできるのだ。しかも、複雑な設定や専門知識を必要とせず手軽にファイル共有が可能となるのである。

▼外部リンク

株式会社キングジム
詳細ページ