【男性編】旅行に使える100円ショップのグッズランキング
いまや旅行上手は100均グッズ活用が常識





100円と格安でさまざまな商品がそろう100円ショップ。旅行グッズに活用している旅行上手が急増中のようです。というわけで、今回は旅行経験豊富な方も多いマイナビ男性会員432名のみなさんに旅行に使える100円ショップのグッズを教えていただきました。はてさて、みなさん、どんな100円グッズを活用しているのでしょうか。





Q.旅行に使える100円ショップのグッズを教えてください(複数回答)

1位 圧縮袋 16.4%

2位 エアー枕 16.2%

3位 除菌シート 11.8%

4位 折りたたみスリッパ 11.3%

5位 充電器 10.9%







■圧縮袋

・「圧縮させて衣類を持ち運べば帰りのお土産も楽々入る」(29歳/自動車関連/技術職)

・「旅行に行くと、たいてい帰りは土産などで荷物が増えるので、衣類を圧縮できるものはとても便利」(25歳/機械・精密機器/技術職)

・「服が一番かさばるから。圧縮して、クッションの代わりにした」(28歳/建設・土木/技術職)



■エアー枕

・「ひざ掛けなどは飛行機やバスで提供してくれるが、枕はしてくれないから。以前夜行バスでスキーに行ったときとても重宝して首が痛くならずにすんだ」(26歳/その他)

・「飛行機で寝る時は、何も無いよりも枕やクッション的なものがあった方がいいので」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「移動中に寝る場合に絶対必要」(37歳/商社・卸/販売職・サービス系)





■除菌シート

・「意外に手を洗う場所が少なくて急に必要になるときがあるから」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

・「取りあえずよく分からない怪しい所をふく上で、持っていて損はないと思うから」(40歳/機械・精密機器/技術職)

・「意外に手を洗う場所が少なくて急に必要になるときがあるから」(28歳/運輸・倉庫/技術職)





■折りたたみスリッパ

・「ホテルの床をじかに歩きたくない時とかに便利」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「ホテルのスリッパが汚いときなど意外と出番がある」(28歳/電機/技術職)

・「飛行機の中などでも使えて便利なので」(24歳/運輸・倉庫/技術職)





■充電器

・「便利。変なところで充電が切れるからなおさら」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「携帯を使うケースも増えるし、充電器があると便利」(33歳/情報・IT/技術職)

・「正規で買うとゼロひとつ分違うから」(28歳/医療・福祉/専門職)





■番外編:いろいろ売っています

・南京錠「セキュリティー対策は海外では意外と助かる。あとはいろいろ使える便利グッズ」(28歳/電機/技術職)

・ミニ三脚「これは本当に使えたから。夜景を撮る時にこれを手すりなどに置いて設置してとれば手振れしないのできれいな夜景をとることができた」(29歳/その他)

・アイマスク「乗り物の中で寝るときによく眠れて、とても便利だから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





総評

トップには2位の「エアー枕」に小差で「圧縮袋」がランクインしました。かさばる衣類を圧縮して、荷物をコンパクトにまとめるのに便利。お土産品のスペースも確保できるとあって、圧縮した衣類をクッション代わりにしている方もいらっしゃいました。





2位には移動中の睡眠に活躍してくれる「エアー枕」。普通に買ったら数千円しますから、100円ショップはありがたいですね。3位の「除菌シート」は特に海外旅行で活躍している様子。日本のように衛生的なところばかりでないとのこと。しかも現地ではなかなか手に入りにくいようです。





4位は飛行機やホテルの客室で活躍してくれる「折りたたみスリッパ」、5位には国内に限らず海外でも使える「充電器」がランクイン。しかし、さすがに変圧器は100円ショップに売っていないようです。

(文・OFFICE-SANGA 花澤和夫)





調査時期:2012年11月12日〜2012年11月19日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性432名

調査方法:インターネットログイン式アンケート