映画「今日、恋をはじめます」の前夜祭でテーマ曲を披露した5組のアーティストたち
12月3日(月)、東京渋谷のShibuya O-Eastで、映画『今日、恋をはじめます』の公開前夜祭が開催された。この映画は人気俳優、武井咲と松坂桃李の主演で送る“胸キュン”ラブストーリー。累計900万部を突破した水波風南による人気少女コミックの映画化ということもあり、公開前から早くも注目が集まっている。

その他にも“恋する音楽映画”として、12組のJ-POPアーティスト(SCANDAL、Perfume、bomi、LGMonkees、たむらぱん、SEKAI NO OWARI、さよならポニーテール、back number、中島美嘉、ねごと、7!! ※シーン順)による12曲のテーマソングが映画のシーンを彩ることも、画期的な試みとして注目されている。

今日、恋をはじめナイト
5組のアーティストに混ざって、主役の武井咲と松坂桃李


この日、「今日、恋をはじめナイト」と銘打たれた公開前夜祭に登場したのは、楽曲を提供したその12組の中から5組。SCANDAL、LGMonkees、MAY'S、中島美嘉、7!!(セブンウップス)が集結した。それぞれが映画を観た感想や、曲に込めた思い入れなどを語りながら、テーマソングを披露した。

トップバッターとして登場したのはSCANDAL


SCANDALのヴォーカルHARUNA
「SCANDAL」のヴォーカルHARUNA

トップバッターは、SCANDAL。2日前にマレーシアでの単独ライブを成功させたばかりの彼女たちが、いきなりBPM190の最速ナンバー「LOVE SURVIVE」で1,000人を超える観客を勢いづけると、会場に歓声が響き渡り、興奮と熱気に包まれた。MCではヴォーカルのHARUNAが「ちょっとでも『今日恋』の楽しさ、キュンキュンさを伝えて行きたいと思っているので、今日はみなさん、最後まで盛り上がって行きましょう!」と呼びかけ、映画の冒頭を飾るテーマ曲「ハッピーコレクター」を国内初披露。軽快なポップチューンを、観客はリズムを取りながら聞き入っていた。そして早くもラストナンバー。タオル回しが恒例となっている「DOLL」で会場を一つにし、トップバッターの役割をまっとうした。

トークショーに登場したSCANDAL
トークショーに登場したSCANDAL

ステージ直後にはトークショーも行われた。司会者にライブの感想を聞かれたヴォーカルのHARUNAは「思ったより時間が早く過ぎてしまいました。トップバッターなんでガンガン盛り上げないといけないと思って、激しいセットリストを用意してきました」と話し、映画の感想を聞かれたドラムのRINAは「すごくドキドキしました。最近の高校生はホンマにこんな恋愛しているのかなとビックリしたんですけど、もともと原作も読んでいたので、めちゃくちゃ面白かったです」と関西弁で答え、ギターのMAMIは「この映画みたいな恋愛をしてこなかったので、自分も高校生に戻りたくなりました。今のメンタルで高校生に戻れたらなって思います」と話した。また、テーマ曲の作詞を担当したベースのTOMOMIは、「映画の冒頭で使われる曲ということもあり、主人公のつばき(武井咲)が高校入学して“リア充“して行くぞ!ていう意気込みを伝えられたらと思い、ポジティブでキラキラしたワードを詰め込みました」と歌詞作りで意識したことを話した。

■SCANDAL セットリスト
・LOVE SURVIVE
・ハッピーコレクター(映画テーマ曲)
・DOLL

2番目に登場したLGMonkees


テーマ曲を歌ったLGMonkees
テーマ曲を歌ったLGMonkees

2番目に登場したのは、仙台出身のアーティスト・LGMonkees(エルジーモンキース)。ステージ冒頭から映画のテーマ曲「NAGISA」を披露し、2曲目には累計100万ダウンロードを突破、レコチョク年間ランキング第一位を獲得した1stシングル「3090〜愛のうた〜」を歌った。MCの途中、客席から本名で呼ばれ思わず照れてしまうというオチャメな一面も見せながら、最後に「赤い実ハジケタ恋空の下」を歌い、15分のステージを締めくくった。その後のトークショーでテーマ曲の「NAGISA」について聞かれ「恋をしたくなるような曲を作りたいなと思って書きました」と答えていた。

■LGMonkees セットリスト
・NAGISA(映画テーマ曲)
・3090〜愛のうた〜
・赤い実ハジケタ恋空の下

3番目に登場したMAY’S


テーマ曲を歌った「May's」
テーマ曲を歌ったMay's

3番目に登場したのはMAY’S(メイズ)。R&BとPOPSの両面を兼ね備えたユニットで、ヴォーカルの片桐舞子による歌詞は、世代を超えて同性から高い支持を得ている。一曲目は「ONE LOVE〜100万回のKISSでアイシテル〜」を歌い、二曲目の「SKY」の冒頭ではマイクをはずし、アカペラで歌うというパフォーマンスを見せた。圧倒的な声量で観客を魅了すると、MCで来年の2月13日に初めてのベストアルバムがリリースされることを発表。そして最後に映画のテーマ曲である「ダイヤモンド」を歌った。その後のトークショーでテーマ曲に関して聞かれた片桐は、「私たちが担当したシーンはとてもキラキラしたシーンだったので、映画の世界観が伝わるように意識しました。曲のテーマ自体は、好きな人と付き合ったその日に、どんなことを思うんだろうと、自分自身で考えながら書きました」と答えた。

■MAY’S セットリスト
・ONE LOVE〜100万回のKISSでアイシテル〜
・SKY
・ダイヤモンド(映画テーマ曲)

すると、ここでサプライズゲストとして主演の武井咲と松坂桃李が登場。ステージ上から「盛り上がってますかー!」と呼びかけると、客席からこの日一番の歓声が巻き起こった。

4番目に登場した中島美嘉


テーマ曲「初恋」を歌った中島美嘉
テーマ曲「初恋」を歌った中島美嘉

その後、客席に移動した主役の二人の前に登場したのは中島美嘉。薄暗いステージに裸足で現れた彼女は、主役の二人に軽く会釈をしながら微笑みかけ、映画のテーマ曲である「初恋」を刹那的に歌い上げた。曲終わり、中島のトークショーには主役の二人も同席。曲にちなんで、自身の初恋に関して質問された、松坂。中学二年の時、初めて付き合った女の子が自分の親友とも付き合っていて、結果的にフラれたというエピソードを話し、武井は三年間ずっと片思いしていた人がいたことを告白した。また、中島は曲作りの際に意識した点をついて「本当の初恋と、大人になってからの二度目の初恋があると思うんですが、両方が聴いてキュンとなるような曲になればと思って書きました」と答えた。

■中島美嘉 セットリスト
・初恋(映画テーマ曲)

最後に登場した7!!


テーマ曲を歌った7!!(セブンウップス)
テーマ曲を歌った7!!(セブンウップス)

トリを飾ったのは映画のエンディングテーマを歌う7!!(セブンウップス)。2011年にデビューした沖縄在住の4ピースバンドだ。元気よくステージに登場すると「愛の言葉」、「スウィート・ドライヴ」を立て続けに披露。映画のテーマ曲になっている「弱虫さん」を歌う前に、出演した4組のアーティストと、主役の二人を呼び込み、客席と共に大合唱。最後は全員でタオル回しをするパフォーマンスで最高の盛り上がりを見せ、この日のイベントは大団円を迎えた。最後に出演者全員が挨拶する場面では、テンションが上がった武井が思わず「楽しかったです!このメンバーでバンド組んじゃおっかな」と話す一幕も。でも最後は「映画ぜひ観てください」としっかりPRをし、この日のイベントを締めくくった。

■7!! セットリスト
・愛の言葉
・スウィート・ドライヴ
・弱虫さん(映画テーマ曲)

映画『今日、恋をはじめます』は12月8日(土)より全国公開。


(写真/提供写真)(文/矢沢隆則)

■関連サイト
映画『今日、恋をはじめます』 - 公式サイト-
『今日恋』 - mixi公式ページ
東宝映画 - 公式Twitter
原作『今日恋』 - 公式Twitter