【女性編】スマホでイラッとくること(よくない印象)ランキング


バッテリーの減りが早すぎ!





あると便利で楽しくて、一日中触ってしまうスマホですが、まだ技術の開発途上ゆえに使いにくい機能もけっこうあります。そこで、マイナビ会員の女性542名に、スマホでイラッとくることについて聞いてみました。皆さん、気になることは同じみたいです。どうぞ「ある! ある!」と思いながら読んでください。





Q.スマホでイラッとくること(よくない印象)を教えてください(複数回答)

1位 バッテリーがすぐ切れる 51.5%

2位 ミスタッチが多い 21.4%

3位 フリーズする 18.4%

4位 アプリのアップデート要求が頻繁すぎる 18.3%

5位 タッチパネルが使いにくい 16.4%







■バッテリーがすぐ切れる

・「まだガラケーなのでよくわかりませんが、電池の持ちが悪いのはよく聞きます」(32歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「たくさん使ったなと実感していないときでも、電池残量が減っている感じがするから」(26歳/通信/事務系専門職)

・「通勤中にいじっていると、会社につくころには電池が半分ぐらいになっているから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)





■ミスタッチが多い

・「押したいところがうまく押せないことが多いから」(22歳/商社・卸/事務系専門職)

・「兄のスマホを使ったとき、イライラしてしまった……PCのがはるかに使いやすい」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「文章が打ちにくい」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)





■フリーズする

・「操作が早すぎたり、ネットのウィンドウを開けすぎると、すぐにフリーズしてしまうから」(29歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「重要なメールが来ていることがわかっているのに、フリーズして動かなくてイライラすることがしばしば」(25歳/情報・IT/技術職)

・「急いで電車の乗り換え案内を調べていたのに、フリーズして乗り換えを間違えた」(29歳/医療・福祉/専門職)





■アプリのアップデート要求が頻繁すぎる

・「いつも同じ時間に出てきてうっとうしいから」(24歳/情報・IT/技術職)

・「ホーム画面のアイコンが更新のマークですぐに赤くなります」(30歳/医療・福祉)

・「アップデートが頻繁過ぎて、たまにイライラしてしまう」(30歳/小売店/販売職・サービス系)





■タッチパネルが使いにくい

・「なかなか自分の打ちたい文字が打てないからです」(24歳/小売店/事務系専門職)

・「自分は持っていないので、人のを借りたときに、押しても反応しなくてイラッとする」(26歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「反応が遅いときがある」(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)





■番外編:安全性への不安を感じる人も

・ウィルスが怖い「最近、ウィルスによるなりすましの事件が起こっているので、なんとなく怖いから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・サイトの閲覧環境「フラッシュサイトが見られない」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/技術職)

・月額使用料が高い「ガラパゴス携帯よりも、通信料金が倍以上高いから」(23歳/その他/事務系専門職)





総評

ダントツ1位に選ばれたのは、「バッテリーがすぐ切れる」です。ケータイのときより、電池の減りが激しいと感じる人が多いようでした。いろいろな機能を試したくて今までよりも長く触りたいのに、やるせないですよね。





2位は「ミスタッチが多い」、そして5位には「タッチパネルが使いにくい」がランクイン。メールの文章がとにかく打ちにくくて困る、という人が多いようでした。慣れなのかももしれませんが、もう少し使いやすくなってほしいものです。





4位は「アプリのアップデート要求が頻繁すぎる」でした。最新の技術をすぐにダウンロードできるのはありがたいけれど、あまりに頻繁では疲れてしまいますよね。あまり使わないアプリだと、イライラ指数がより高いようです。





全体としては、そうはいっても「スマホをやめたい」と思っている人は、限りなく少ないようでした。技術があっという間に進化して、きっとこの記事もすぐに昔話ですね。いいえ、昔話になってもらわなければ困ります。

(文・OFFICE-SANGA 臼村さおり)





調査時期:2012年10月15日〜2012年10月20日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性542名

調査方法:インターネットログイン式アンケート