●巴衛、神使になる/神様、合コンにいく

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©鈴木ジュリエッタ/白泉社・神様はじめました製作委員会

TVアニメ「神様はじめました」がテレビ東京、AT-X他にて放映されています。

<キャスト>
桃園奈々生:三森すずこ
巴衛:立花慎之介
鞍馬:岸尾だいすけ
瑞希:岡本信彦
ミカゲ:石田彰
猫田あみ:佐藤聡美
上島ケイ:清水香里
鬼切(おにきり):新子夏代
虎徹(こてつ):大久保ちか
龍王・宿儺:浪川大輔

●ストーリー
父親が家出して、若い身空でホームレスとなってしまった女子高生・桃園奈々生。困っている奈々生の前に「私の家を譲りましょう」という怪しい男が現れる。男の正体は、土地神ミカゲ。
奈々生は家(=廃神社)と引き換えに神様の仕事を任されてしまい…!?
 しかも社には、性格最悪で凶暴な妖狐・巴衛が神使として居座っていた。社の精である鬼切と虎徹に励まされながら社の仕事をこなす奈々生に、巴衛はいつも悪口ばかり。

ある日奈々生は鬼切から「神使の契約を結べば、巴衛が絶対服従する」という話を聞く。喜びいさんで契約方法をきくと「口づけ」だって…? 

「冗談じゃない!巴衛とキスするぐらいなら出て行ってやる!!」 

奈々生の明日は果たして!?
●遠い昔の日の巴衛とミカゲ
遠い昔のある日、野狐であった巴衛は傷だらけのまま夜道を歩いていました。そこに言わせたのはミカゲ。ミカゲは巴衛を自分のいる神社に誘い、彼の傷を見ます。

巴衛の怪我は神落ち(神ではなくなった元神様)との契約によって、人間の恋人である雪路を救うために傷を負う呪いを受けたとの事。

それを見たミカゲは巴衛を神使とすることによって彼の傷の呪いを回復させる事をなしますが…。

巴衛「ミカゲっ!」

ここまでのお話は巴衛が夢の中で見た記憶の物語。たまたま隣に居た瑞希はとばっちりを食らってしまいます。
●ミカゲの神使となった巴衛
ミカゲの神使となった巴衛、村の娘を妖怪から救うもその娘に抱きつかれ、娘を狐火で追い払っていたら妖怪に逃げられてしまう失態を犯してしまいます。

ミカゲ「巴衛!しばらく暴力行為を禁止する!」

ミカゲからのお説教にもあまり反省していない様子。

しかしながら、そんな巴衛を誰よりも心配するのはミカゲなのです。
●巴衛の弱さ
ミカゲは巴衛が異常なまでの人間嫌いについて、彼の弱さが人間嫌いにある事を指摘します。それは彼の人格(妖狐ですが)の弱さでもあるのですが…。

※巴衛は雪路を救えなかった負い目がトラウマになっているようです。

ミカゲを信用した巴衛はそれ以来、ミカゲに対して素直に従うようになったわけです。

そんな状態がしばらく続き、ミカゲが外出したきり帰ってこなくなって20年後、奈々生がやってきて現在に至るわけですが…。

※奈々生と巴衛は意外と相性が良いみたいですね!
●合コン!
鞍馬と巴衛が久々に学校へやってきたある日、彼氏と別れたばかりの上島ケイから合コンに誘われる奈々生と猫田あみ。

強引ながらも合コンへ行く約束をされてしまい困惑する奈々生。

カラオケボックスにての合コン。相手は大学生4人でこちらも女子高生4人。そこで相手の小比類巻が、

小比類巻「ねーねー、みんな彼氏とかいるの?」

※合コンでは答えにくい質問ですね!

御立腹気味の上島ケイですが…。
●隣の部屋では
何と巴衛、鞍馬、瑞希も隣の部屋にきています。

鞍馬「隣の部屋の話を聞く限り、あれは合コンだな!」
巴衛「何だ、合コンとは?」
瑞希「合コンとは見ず知らずの男女が酒池肉林を求めて集う会の事だよね!」


※瑞希の合コンの説明は間違いとは言えませんが…。
●奈々生のピンチに
合コン、全体的に盛り上がっていますがいまいち馴染めない奈々生。

猫田あみ「キャー!あみのバックに蛇が!」

※もちろん瑞希です。

女子トイレで瑞希にお説教プレイをする奈々生。そこに巴衛も現れて、

巴衛「心配して来てみたが、杞憂だったようだ!」

そこで奈々生は巴衛から異性として見られていない事を寂しく思うわけで…。

夜、小比類巻と公園で休む奈々生。しかし彼が奈々生の手や身体に触れてくると、

巴衛「失礼、可愛い瑞希が邪魔をしたようで。」

表面上はともかく誰よりも奈々生を心配している巴衛。それは巴衛が彼女を愛しているという事は間違いなさそうですが…。

「神様はじめました」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「神様はじめました」第9話「元の鞘」(ネタばれ注意)
【アニメ】「神様はじめました」第8話「龍王・宿儺との因縁」(ネタばれ注意)
【アニメ】「神様はじめました」第7話「巴衛とのデート」(ネタばれ注意)
【アニメ】「神様はじめました」第6話「巴衛、奈々生になる!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「神様はじめました」第5話「巴衛、最上級の感謝!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「神様はじめました」TVアニメ公式Webサイト
「神様はじめました」AT-X公式Webサイト