注目している日本のスポーツ選手を、日本在住の外国人に聞いてみた!

写真拡大

オリンピック、世界陸上、サッカーW杯、WBCなどなど、いろいろなスポーツイベントがありますが、気になる日本人選手はいますか? 日本に住む外国人20人に聞いてみました!【相撲】■稀勢の里。

彼の相撲は上手だし、貫禄(かんろく)がついたからである。

言い換えれば、彼は私にとって理想的な力士である(スペイン/男性/20代後半)■相撲の大砂嵐。

(日本人ではありませんが)私の国エジプト、そしてアラブ出身の初めての力士だからです(エジプト/男性/40代後半)稀勢の里が理想の力士! 相撲を熱心に見ているのが伝わりますね。

大砂嵐はエジプト人力士ですが、つい名を挙げてしまった気持ち分かります。

バスケの田臥選手がNBAでプレーしていたことを思い出します。

【野球】■野球選手のダルビッシュ。

アメリカに行ったからです(台湾/男性/20代後半)■野球選手のイチロー。

野球は全く見ないが、どこに行ってもイチロー氏の名前を看板とかで見るから注目していた(ベトナム/女性/20代前半)メジャーリーガーは知名度も一気にメジャーになりますね。

興味がなかった人にまで注目されます。

選手きっかけで試合を見るようになったというのもよくある話! イチロー選手、日本のオリックス時代の試合を見に行った時に、こんなにきゃしゃな野球選手もいるのかと思ったものですが、アメリカへ渡ってから体つきもめきめきとメジャー級になりましたよね。

【サッカー】■サッカーの本田。

自信満々で、もっと大きな成功を収められると思ったから(中国/男性/20代後半)■三浦知良。

年齢を超えたプレーぶりや努力に対して尊敬している(オランダ/男性/30代前半)■長友。

イタリアで堂々と頑張っているから(ペルー/男性/50代前半)活躍した時は称賛され、力を発揮できなければシビアなダメ出しの雨あられ……アスリートのプレッシャーは計り知れません! フィジカルはもちろん、メンタルの強さも必要。

そうしたものを抱えながらも堂々とプレーする姿は本当にかっこいいです。

【フィギュアスケート】■高橋大輔。

格好いいから(ハンガリー/女性/30代前半)■高橋大輔選手。

フィギュアスケートが好きだからです(ロシア/女性/20代後半)トレーニングの過酷さは封印し、優雅な動きや、表情で魅せるその姿はまるで白鳥のよう! そして市民権を得ながら、さらには羨望'せんぼう)のまなざしを受けながら、堂々と王子様の格好ができるスポーツ!【オリンピック】■福原愛、卓球選手。

中国語が話せる、オリンピックでメダルを取ったから(イギリス/男性/40代前半)■特にスポーツには興味はないですが、あえて言うなら、なでしこジャパンの澤穂希選手ですかね。

オリンピックと共にかなりすごい活躍をしたから(フランス/女性/20代後■水泳の北島選手に注目していました。

競争が激しい水泳ですごい実績があるからです(ウズベキスタン/男性/20代後半)■内村航平です。

今年のロンドンオリンピックで完璧に完ぺきに体操ができて涙が出たぐらい感動しました。

日本を応援しました!(アルゼンチン/男性/20代後半)■野球選手のイチローと、選手ではありませんがなでしこジャパンかな。

イチローは野球選手というよりも、戦士のようでかっこいいと思いました。

なでしこジャパンは、女性独特のチーム・ワークがとてもよく、男子チームにとって教わることがいろいろありそうだからかな(イタリア/男性/30代前半)オリンピックは世界の運動会! その活躍を世界中の人が見ています。

メダル獲得ともなればいやが応でも注目の的です。

自国の選手はもちろん、圧倒的なプレーを目にすると熱い思いは国境を越えますよね。