子供のころ大事にしていたものは?




子供のころ、大事にしていた「宝物」は何でしたか? ぬいぐるみ、貝殻、シールなどなど。大人になると、いつの間にか手元にないことが多いですが。子供のころの宝物が何だったかを聞きました。



調査期間:2012/9/27〜2012/10/1

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



■子供のころ、宝物はありましたか?



まず、子供のころに大事にしていた宝物があったかを聞いてみました。



はい 507人 50.7%

いいえ 493人 49.3%



約半数の人が宝物があったと答えました。では、その宝物は何だったかを聞いてみました。



■宝物は何でしたか? 一番多かったのは……



●いつも一緒に寝ていたぬいぐるみ。(長野県/女性/23歳)



宝物だったとして一番多かったのは「ぬいぐるみ」。「うさぎ」や「くま」など種類はいろいろでしたが、93人がぬいぐるみと答えました。



子供のころの宝物は、大事にしていても「捨てましたよ」なんてお母さんに言われて、いつの間に手元からかなくなってしまうものです。



宝物だった物と、それがどうなったかを聞きましたので、合わせて紹介します。



●友人からもらった手紙。好きな人からもらったホワイトデーのぬいぐるみ。

大人になってから思い切って処分した。(東京都/女性/29歳)



手紙を捨てる時って結構な決意が要りますよね。



●遊戯王のカード。

いつの間にか興味がなくなって消えてしまった。(埼玉県/男性/22歳)



自分で捨てたんでしょうか。それともお母さんが捨てたのでしょうか。



●木でできた丸いコブタの置物。

転がってもちゃんと起き上がるやつで、5センチくらいのものです。小学生の時に仲良くなった近所のおばあさんにもらいました。今でもちゃんと持っています。頭に付いていたリボンは取れてしまったし、色も薄くなりましたが。(北海道/女性/31歳)



どんなに汚れてもこれは捨てられないですよね。



●特撮『ギンガマン』に登場する武器『自在剣機刃』。

今も大切にしている。(沖縄県/男性/18歳)



若いのに物持ちがいいです。失くしてしまわないようにしましょう。



●貯金箱。

お母さんに買ってもらったので。今もあります。外国のお金が入っています。(愛知県/女性/30歳)



お金が入っていたらお母さんも捨てないでしょうね。



●大阪万博のメダル。

大事に持っている。(兵庫県/男性/22歳)



大阪万博の開催は1970年。この人は世代が違うので両親からもらったのでしょうか。



●うさぎのぬいぐるみ。

小さいころに暮らしたケンブリッジで気に入って買ってもらった。日本への帰国当日、空港内のどこかの椅子に置き忘れてきてしまい、搭乗直前にそのことに気づいた父が、空港中を走り回って探してくれた。今も私のベッドに座っています☆(愛知県/女性/28歳)



お父さんの思い出と共にある大事なぬいぐるみですね。



●川で拾ったきれいな石。

母にいらないでしょと捨てられていた。(静岡県/女性/28歳)



川で拾った石という回答は他にも3回答ありました。中には捨てられず、「今も持っている」という人も。



●切手。

押し入れにある。(東京都/女性/35歳)



なぜか子供のころには切手収集が流行ったりしますね。大きくなるとやめてしまうことが多いですが、まだ持っているのはスゴイですね。



●少女コミック誌。

小学校1年生から6年生までため続けたけれど引っ越しを機に捨てた。(兵庫県/男性/25歳)



男性なのに少女コミックを集めていたんですね。6年間集めたものを捨てたのはちょっともったいなかったかも。



●貝殻。

紛失しました。(兵庫県/女性/41歳)



貝殻という回答も多かったです。ただいつの間にかなくなるようで、その行方は「紛失」多数でした。



●牛乳びんのふた。

なんでこんなものを集めていたのか疑問になり、捨てた。(東京都/男性/40歳)



以前に「小学生のころに流行(はや)った遊び」というアンケートをとったところ、「牛乳のふた集め」という回答が複数ありました。世代によって、その流行を経験した人がいるようです。



●穴が空いてない5円玉、大きなサイズの500円硬貨。

どこに行ったか分かりません。長年探していますが相次ぐ引っ越しで所在不明です。(神奈川県/男性/56歳)



エラーコインはいい値段がつくようなので残念ですねえ。



●阿蘇山に行った時に買った石。

ピンクのきれいな石だったので持っていたらいいことがある気がして、いつも持ち歩いていました。今はどこにあるのかわかりません。(福岡県/女性/28歳)



これは何の石だったのでしょうね。少し調べてみましたが「火山石」というのを販売しているようですが。



●ドラゴンボールのカードダス。

アルバムに収めて大切に保管したはずだけど今は見つからない。(東京都/男性/28歳)



お母さんが捨てちゃったんでしょうか。



●ビックリマンシール。

1,000枚近く集めたのに、いつのまにか親に捨てられていた。(愛知県/女性/37歳)



どうも親というのは、自分の子供だったころのことを忘れがちようです(笑)。



●『ひみつのアッコちゃん』のコンパクト。

行方不明。(福岡県/女性/28歳)



この人の宝物も行方不明。遊んでいてなくしちゃったのか、それともお母さんに捨てられたんでしょうか。



●におい付きのカラフルな砂。

今も持ってます。(東京都/女性/33歳)



これは何の砂なんでしょう。気になりますね。



●タオルケット。

あまりに汚くなって処分されてしまった。(新潟県/女性/32歳)



タオルケットと答えた人は4人。いずれも女性でした。「それがないと眠れなかった」ほど大事だった人もいました。



●シール。

当時たくさん集めて手帳を作って友達と交換していたが、今も残っている。(東京都/女性/24歳)



これは貴重なコレクション。残っているのは素晴らしい。



●きれいな洋服のボタン。

タイムカプセルに入れて埋めた。(埼玉県/女性/27歳)



タイムカプセルを掘り出せば出てきますね。タイムカプセルをどこに埋めたか覚えていますか?



あなたの子供のころの宝物は何でしたか?







(高橋モータース@dcp)