【クイズ】ナゾダーラボ! 第22話「ヤ→山、ソ→底、サ→坂、ハ→?」








ついに最終クエスチョンが出題された【バトル】第2戦。「ナゾダーラボ」のワカルくん、博士、そしてエージェントの女・マミは正解までたどり着いたようです。今回も無事にミッションクリア、バンザイ!……といきたいところですが、まだ何かありそうな気配。



ワカル「こ、これは、どういうことでしょう」

博士「奇妙なシチュエーションじゃな。まったく、驚かされるわい」

(すべての問題に正解し、意気揚々と部屋から出ようとしたワカルくん。しかし、扉を開けると、入る前の光景とは大きく変わっていました。ここは古い洋館だったはず。ところが、目の前に広がっているのは、極彩色の熱帯魚やサンゴが美しい海の底です。マミが、眼前の空間をコンコンとたたきます)

マミ「強化ガラスかしら。水が入ってくることはないみたい」

ワカル「もう、わけがわからないです」

(そのとき三人の後方で、部屋の床の一部が円形にぽっかりと開きました。中から、覆面にスーツ姿の男がせり上がってきます)

覆面の男「おめでとう。実にすばらしい挑戦だったよ」

ワカル「あ〜、もう展開についていけません」

マミ「あなたは【主催】のひとりよね。これはいったいどういうこと?」

覆面の男「キミたちがいたのは『部屋』ではない。ミッションを超えられない者は爆破される。屋敷のあちこちが粉みじんになっては、【バトル】を終えるまでに全壊してしまうだろう? ここは移動ポッドだ。バトラーたちは、それぞれ爆破しても問題のない場所へ移動させられていた」

マミ「……そうすれば、犠牲の痕跡も残らないというわけね」

覆面の男「よく理解っているじゃないか……。今回のバトル、サバイブしたのは2組だけだ。しかし、われわれはどちらか一方だけが勝利することを望んでいる。プレーオフといこう」

(扉の外の視界に、潜水艦のようなかたちをした移動ポッドが現れました。おそらく、ワカルくんたちがいるポッドも同じようなかたちをしているのでしょう)

覆面の男「向こうが勝つか、それとも君たちか。問題はこれだ」

(海中とポッド内を隔てる透明な遮へい板に、どういう仕組みなのか、問題が映し出されました)















ヤ→山

ソ→底

サ→坂

ハ→□



□に入るのは?



さあ、皆さんは答えがわかりましたか?



答え合わせは来週のこの連載でします。またお会いしましょう!



(あたまソフト)









【先週の問題と解答】



ウ→ノ→ン→テ→4

シ→ウ→ュ→ジ→3

ン→ジ→ク→フ→7



では、□に入るのは?



リ→オ→バ→ン→ニ→□



ものごとには必ずウラがある! この問題は「文字列が逆に並んでいる」という仕掛けでした。それぞれ逆さにすると……。



4テンノウ(四天王)

3ジュウシ(三銃士)

7フクジン(七福神)



「数字を含む日本語」を【ナゾ】にしていたわけですね。



リ→オ→バ→ン→ニ→□



これは、「2ニンバオリ(二人羽織)」の「2」が抜けています。よって、答えは「2」です。



【正解:2】