●学食を救え!

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©VisualArt's/Key/Team Little Busters!

TVアニメ「リトルバスターズ!」がTOKYOMXテレビ及びAT-Xその他から放送されています。

<キャスト>
直枝理樹:堀江由衣
棗 鈴:たみやすともえ
棗 恭介:緑川 光
井ノ原真人:神奈延年
宮沢謙吾:織田優成
神北小毬:やなせなつみ
三枝葉留佳、二木佳奈多:すずきけいこ
能美クドリャフカ:若林直美
来ヶ谷唯湖:田中涼子
西園美魚:巽 悠衣子
笹瀬川佐々美:徳井青空

●ストーリー
両親を失い、絶望の淵にいた少年・直枝理樹。そんな彼に救いの手を差し伸べたのは「正義の味方・リトルバスターズ」を名乗る少年達のリーダー「棗恭介」だった。
彼ら4人と過ごすお祭り騒ぎのような日々。理樹はいつの間にか心の痛みも寂しさも忘れていた。

――それから数年後。
理樹達の友情は変わらず続いていたが、進学や就職…将来のことを考えなければいけない歳になっていた。理樹は再びみんなで“今でしか出来ない何かをしたい”と願い始める。そんな彼の願いに応えるかのように、ある日突然、恭介は宣言する。
「野球チームを作る。チーム名は…リトルバスターズだ」
かけがえの無い青春の真っ只中、理樹とリトルバスターズの物語が幕を開ける!
●不思議な手紙
能美クドリャフカもリトルバスターズのメンバーとなり、大分野球らしくなってきました。棗 恭介の卒業までの束の間の時間の楽しいひととき。

そんなとき直枝理樹は何故かあの手紙を思い出します。
この世界には秘密がある。それを知りたいなら、これから与える全ての課題をクリアしろ。

結局、その秘密が解明されていないまま現在に至るわけですが…。
●コロッケ蕎麦
棗 鈴は相変わらずの極度の人見知りで神北小毬らリトルバスターズの女性達と親しく出来ないようです。

そんな彼女の一番の親友は猫!しかしながらそんな彼女を心配する直枝理樹なわけで…。

その猫が久々に例の手紙を咥えてきます。
学食を救え!

毎度のように抽象的過ぎて訳が分からないのですが…。

棗 鈴「わかった!コロッケ蕎麦が大変不味い!」

※確かにあまり美味しそうには見えませんが、好みの問題のような気がします。

そこで直枝理樹・棗 鈴は学食のおばさんに質問して見ることに。その結果、コロッケ蕎麦は一部生徒からのリクエストによるものと判明。その一部生徒とは…、

笹瀬川 佐々美「棗 鈴。貴方は何も分かっていないようですね!通には堪らなくてよ。」

※コロッケ蕎麦をリクエストしたのは彼女のようです。

その後、棗 鈴と笹瀬川 佐々美のバトルになるも棗 鈴、惨敗!

「例の手紙の課題を全てクリアすれば世界の秘密を教えて貰える」


そんな雲を掴むような話を信じる棗 鈴なのですが…。

※世界の秘密とは何なのでしょうか?それは誰が教えるのでしょうか?
●学食の危機!
棗 鈴「学食のおばさんが誰もいない!」

何事か?と学食へ駆け付けてみれば、学食のおばさんが全員欠席及び急病で早退したため夕食を調理する者がいない状態とのことです。これでは全校生徒の夕食が準備出来ません。

棗 鈴「私達で学食を作るんだ!」

※これがどうやら「学食を救え!」という意味だったようです。つまり手紙の主はこの状況が事前に分かっていたという事になります。

そこで棗 鈴は神北小毬、能美クドリャフカ他のメンバーを集めて学食を調理する事になります。

さて、どうなることやら。
●調理!
井ノ原真人「まず、どうしたら良い?」
棗 鈴「御飯を炊け!」
棗 恭介「メニューを決めるのが先じゃないのか?」
棗 鈴「………。」


学食のメニューは20種類以上あり、全てを準備するのは困難です。そこで棗 鈴は何処かへ走り出します。

数分後、直枝理樹に届いた携帯電話のメール。

棗 鈴「どうしたらいい?」

↑上記メールに対する直枝理樹の返信。

直枝理樹「せめて三種類に定食をしぼれば?」

↑上記メールを受けての棗 鈴の発言。

棗 鈴「いいか良く聞け!せめて三種類に定食をしぼれば?」

※台詞、棒読み!

海老フライと一口カツ、卵焼きとおにぎり定食、カレーとメニューも決まり調理開始!

※しかしながら、あまりにも調理技術が無い棗 鈴と三枝葉留佳。
●ゼリーだ!
それでも辛うじて料理が出されるも品数不足もちらほら。

棗 鈴「そこでゼリーだ!」

何と品数不足をゼリーで誤魔化す棗 鈴。

あまり役に立っていませんが全員の中心にいる棗 鈴は初めて。

そんなとき直枝理樹は突如ナルコレプシーにより眠りに入ってしまいます。

その夢の中で彼が見たものは…。
●学食はどうなった?
直枝理樹が目覚めると、学食の方は無事に解決。

但し、あの手紙の謎は未だに解けていません。それはいつ解決なされるのでしょうか?

「リトルバスターズ!」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「リトルバスターズ!」第8話「心の琴線」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第7話「三枝葉留佳、信じる心」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第6話「心の封印が解けた日」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第5話「死の概念」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第4話「クドびふぉあー」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「リトルバスターズ!」TVアニメ公式Webサイト
「リトルバスターズ!」AT-X公式Webサイト