レンタカーで事故ったことありますか?




タイムシェアのレンタカーが流行(はや)っています。安価により簡単にクルマを借りられるのは大変にいいことですが、事故には気をつけたいところです。レンタカーで事故を起こした経験があるかを聞いてみました。



調査期間:2012/8/28〜2012/8/30

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1000件(ウェブログイン式)



■レンタカーで事故を起こした経験がありますか?



はい 252人 25.2%

いいえ 748人 74.8%



事故ったことのある人が約25%。4人に1人がレンタカーで事故を起こしたことがあります。これは率としては高い方でしょう。



■どんな事故を起こした?



レンタカーでどんな事故を起こしたかを聞きましたのでご紹介します。



●擦った擦った!

がれきに擦ってしまいました。でも高い保険をかけていたので、弁償はなし! で済みました。(東京都/女性/23歳)



こういう時、本当に保険は助かりますよね。ただ、事故を起こすと、保険代が上がってしまうことになりますが。



●クルマに傷……

人身事故ではないが、車をぶつけて傷をつけてしまった。(徳島県/男性/27歳)



さらっと書いていますが人身事故であれば大変でしたよ。レンタカーで人身事故を起こすというのは相当なもんですけれども……。



●ミラーが……!?

狭い道でミラーをふっ飛ばした。(東京都/女性/27歳)



これも車幅感覚に関する事故でしょう。飛ばしたのは左のミラーでしょうね(右ハンドル車であれば)。



●追突した!

運転していたのは自分ではないが、前の車に追突してしまった。(富山県/女性/32歳)



大事に至らないで良かったですね。運転手の前方不注意でしょうか。



●山道は車幅が危ない

山の中でガードレールにぶつかる。(京都府/女性/29歳)



山道は気をつけないと、幅員が減少している場合があります。慣れている人でも危ないですから。



●曲がり角で……

狭い道の曲がり角で当ててしまった。(愛媛県/男性/31歳)



慣れないクルマだと車幅感覚が問題ですよね。左側を擦りがちです。



●高速道路でスピン!

高速道路の本線に入る前にスピンして側壁に衝突。(東京都/女性/32歳)



これも相当危ないです。スピンするほどスピードを出していたのでしょうか?



●踏切に進入!?

信号待ちで踏切に入ってしまい、遮断機で屋根が少しへこんだ。(東京都/男性/40歳)



少しへこんだで済んで良かったですよ。もし電車と何らかの接触事故でも起こしていたら大事でしたよ!



●給油に失敗してレッカー移動

事故でないのですが、誤って軽油をレギュラー車に入れ、レッカーされました……。(東京都/女性/27歳)



すみません、ちょっと笑ってしまいました。借りたのが軽自動車だったので「軽油」だと思ったのでしょうか……。



レンタカーは運転に慣れた自分のクルマではありません。より慎重に運転したいものですね。





(高橋モータース@dcp)