【男性編】こんなホテルはイヤだ! と思ってしまったケースランキング


ベッドがあればいいってものじゃない!!





仕事でホテルに宿泊するなら眠れればいいで済むかもしれませんが、旅行ではホテルのおかげで旅行全体が台無しになることも……。そこで今回は432名の男性会員に「こんなホテルはイヤだ!」と思うケースを伺いました。





Q.こんなホテルはイヤだ! と思ってしまったケースを教えてください(複数回答)

1位 部屋が汚い 66.9%

2位 シャワーのお湯がでない 34.7%

3位 かび臭い 34.7%

4位 食事がまずい 27.8%

5位 店員の態度が悪い 26.4%







■部屋が汚い

・「掃除がされていない部屋ではお金を出す気になれないので文句を行って安くしてもらったことがある」(37歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「ゆっくり休みたいのに汚いとがっかりする」(35歳/通信/技術職)

・「お金を払う価値がないとおもうから」(36歳/人材派遣・人材紹介/技術職)





■シャワーのお湯がでない

・「値段が安ければ風呂が無くてもしかたないがお湯が出ないのは嫌だ、リラックスできない」(27歳/その他)

・「配管の故障か何かで一切水が出ないことがあり、ホテルへ対応してくれるように言ったが何もしなかったので、別のホテルを取らせて移動しました」(26歳/自動車関連/事務系専門職)

・「寒いときに熱いお湯を……と思って入った風呂で湯がでなかったことがある。泣きそうな気分になる」(33歳/機械・精密機器/営業職)





■かび臭い

・「気管支が強い方ではないので、空調関係は重要です」(36歳/印刷・紙パルプ/技術職)

・「衛生面に不安で、さすがに寝にくい」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「ネットで安いところを予約したら、かなりカビ臭くて、あまり休めなかった」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■食事がまずい

・「食事が美味しいというホテルはあまりないが、一定のレベルを超えてまずいのは勘弁してほしい」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「食事がまずいところは、他もダメなケースが多い」(33歳/その他)

・「楽しみの一つだと思うので」(28歳/その他)





■店員の態度が悪い

・「店員の態度が悪いと二度と利用したくないから」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「歓迎していないと感じる態度、やる気がない、笑顔がない」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「電話で部屋を予約しようとして電話したら、態度があまりにもひどかった。そのホテルの評価の声を確認したら、態度のひどさに関する意見がほとんどだった」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■番外編:ぜいたくは言わないけれど…

・電灯が点滅している「海外で泊まったホテルの話だがその部屋のカップルがやたらいちゃいちゃしていた。しかも電灯が点滅していたのでやたら、その行為が気になった」(33歳/情報・IT/技術職)

・隣の部屋の音が聞こえる「多少の部屋の古さは我慢できるが、防音対策がなされていない部屋はゆっくり休めないから」(34歳/生保・損保/営業職)

・お化けがでる「基本的に値段相応であれば不満はないただし、幽霊の出る部屋は勘弁願いたい」(34歳/その他)





総評

1位は6割以上の圧倒的な支持を集めた「部屋が汚い」でした。やっとホテルに到着してゆっくりと客室でくつろぎたいのに、部屋が汚いのでは、気分転換やリフレッシュどころではありませんものね。





2位は汗を流して疲れた身体を癒やしてくれるはずの「シャワーのお湯がでない」でした。シャワーから出てくるのが水だったり、温度調節がうまくかなったというのは海外のホテルではよくあると聞きますが、日本にも結構あるようですね。続いて3位は「かび臭い」。客室の手入れをしていないのは、お客さんが来ない証拠とも言えますね。





4位は「食事がまずい」。料理は旅行の楽しみの一つ。美味しい料理は思い出にもなります。まずい思い出は残しくないものですね。5位はホテルに限らずお客商売にはもってのほかの「店員の態度が悪い」でした。





全体として、ちょっとした心遣いがあれば、改善できるものばかりが上位を占めました。ホテルの経営者、スタッフのみなさん、手抜きで、旅を台無しにしないでくださいね。

(文・OFFICE-SANGA 花澤和夫)





調査時期:2012年11月12日〜2012年11月19日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性432名

調査方法:インターネットログイン式アンケート