カップタイプのバニラアイスで一番好きなのは?




暑い季節が終わってしまっても、年中ずっと食べていたいバニラアイス。コンビニで手に取ろうとすると、カップタイプのバニラアイス一つにしても種類がいくつもあって悩んでしまいます。値段、もしくは味と、決め手はそれぞれですが、どのカップタイプのバニラアイスが一番人気なのでしょうか。マイナビニュース会員にアンケート調査しました。



調査期間:2012/9/28〜2012/10/1

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)





■好きなカップタイプのバニラアイスランキング(複数回答あり)

第1位 ハーゲンダッツ ミニカップ バニラ(ハーゲンダッツ) 461票

第2位 爽 バニラ(LOTTE) 313票)

第3位 明治エッセルスーパーカップ超バニラ 200ml(明治) 236票

第4位 MOW(モウ)ミルクバニラ(森永乳業) 232票

第5位 牧場しぼり バニラカップ(江崎グリコ) 148票

どれでもない・そのほか 117票



カップバニラアイスの王様は「ハーゲンダッツ ミニカップ バニラ」! ほかのアイスよりも値段は高いにもかかわらず、2人に1人は好きという人気ぶりです。1位〜3位までのコメントを見ていきましょう。





■ハーゲンダッツ ぜいたくなひとときを与える上品な濃厚さ

・「濃厚! 疲れたとき自分へのご褒美に食べる」(37歳/女性)

・「高級、希少価値から崇高な代物だと感じられる」(23歳/男性)

・「味の濃厚さが安いアイスとは格段に違うから」(25歳/女性)



ハーゲンダッツ好きに多かったキーワードは「高級感」「濃厚さ」。高い値段設定にも関わらず人々を納得させるおいしさがあるようです。アイスを楽しむなら、とことんぜいたくを!



■爽 あっさり派に愛されて2位

・「シャリシャリ感がシャーベットとの中間のようでかなり好き。夏場は2日に1個ぐらいのペースで食べていた」(22歳/女性)

・「ほかのアイスに比べてカロリーが低いから」(28歳/女性)

・「一度食べた時のスッキリ感に気に入って以来、これしか食べていない」(39歳/男性)



「食感」と「あっさりした味わい」というほかのバニラアイスとは違う切り口でファンを獲得した爽が2位を手に入れました。さわやかさが求められる夏だけでなく、比較的低カロリーという理由で年中愛される要素もあることが判明。



■スーパーカップ 定番の味を手ごろにたっぷり

・「量があって食べ応えがあるし、味もシンプルで一番気に入っている」(25歳/男性)

・「おなじみの味だし、たくさん量が入っているのが良い」(32歳/女性)

・「ハーゲンダッツはおいしいけど少しミルク感が強い。それを取り除いたのが、スーパーカップ!」(26歳/男性)



「量が多い」「シンプルな味」との声が圧倒的に多かったスーパーカップ! ボリュームたっぷりなところに満足感をえる人もいれば、定番の味にバニラアイスの本質を見いだすファンも多いようです。



「クリーミーさ」を売りにしたMOWがスーパーカップと僅差で4位だったことを考えれば、どのバニラアイスもそれぞれの特性をもってアイスコーナーに並んでいることがわかります。今後、アメリカからやってきた高級アイス・ハーゲンダッツに勝つ「新鋭」は登場するのかどうか、楽しみですね。





(黒木貴啓+プレスラボ)