値段を下げてほしい物は!?




不景気で財布のゆとりがなくなってる昨今ですが……。「これ高いなあ。値段下げてくれないかなあ」と思う物はないですか? 「値段を下げてほしい物」を聞いてみました。



調査期間:2012/8/28〜2012/8/30

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



「あなたが値段を下げてほしいと思う物は何ですか?」



第1位 ガソリン 42人

同1位 新幹線 42人

第3位 飛行機代金(航空機のチケット代) 26人

第4位 電車代金 25人

第5位 自動車 18人



驚くべき結果です。上位がすべて交通関連です。この他に「JRの運賃」という回答が3人、また「タクシー運賃」という回答が7人、「交通費全般」という回答が9人ありました。その種類はともかく、みなさん交通費を「高い」と思っていることがわかります。



交通費に関しては路線指定のピンポイントの指定も来ました。ご紹介します。



●大阪福岡間の新幹線の値段

帰省の時に使うから。(愛知県/男性/24歳)



帰省の交通費は本当にバカにならないですよね。盆暮れ、年に2回かかりますから。



●長崎・福岡間のJRのチケット

できたら片道2,000円以下にしてほしい!! 最近、その区間を行き来することが多いのでお財布に痛いです。(福岡県/女性/23歳)



遠距離恋愛をしているのでしょうか、それとも仕事でしょうか。調べてみましたが長崎・福岡間は片道2,500円以上かかるんですね。往復5,000円は財布に痛いです。



●那覇⇒羽田区間

沢山便はあるのにまだまだ高い。(沖縄県/女性/26歳)



那覇-羽田はドル箱便です。中々値段が下がらないです。



他にも値段を下げてほしい物がたくさん挙がりましたので紹介します。



●遊園地のフリーパス

家族で行くと結構な出費になるから。(神奈川県/男性/36歳)



これはわかります! カップルで行っただけでもかなりの散財になりますから!



●年金

天引きが馬鹿らしい。(千葉県/女性/27歳)



よくわかります。本当に自分達はもらえるのかという疑問もありますし……。



●東京電力電気料金

計画停電に協力したし、20パーセント以上の節電をしているのに、電気代が上がっていくことに対する憤り。被災者の賠償金を払うために電気料金を上げるのはおかしいと思う。(千葉県/女性/38歳)



電気代が値上げになるので、基本料金を下げるのにアンペアダウンが流行ってるんですよね。



●地元電車の運賃

本数少ないわ速度遅いわ。単線だし。4輌の上、料金高くて困ります。(兵庫県/女性/34歳)



地方の電鉄会社は切実な経営難に陥ってますので……。利用者が減ってくると線路を維持するためにこういうことが起こりがちです。



●女性の低用量ピル

月500円くらいにしてほしい。毎月のことだから。(岐阜県/女性/28歳)



結構なお値段がしますので下げてほしいのはわかりますね。



●大学の学費

奨学金を借りて通学していたので返済が大変。(新潟県/女性/25歳)



奨学金を返済するのが難しくなる人が増えているんだそうです。



●JR払い下げの鉄道部品

年々物がしょぼくなり価格が上がっている。(千葉県/男性/27)



鉄道ファンの人でしょうね。そうですか、払い下げ品は近年そういう傾向があるんですね。



●寝台特急の特急券

いつか乗りたいと思っているのだが、どうにも高いのがいただけない。(東京都/女性/24歳)



この人も鉄道ファンなのでしょうか。鉄道ファンでなくても、『トワイライトエクスプレス』などの豪華寝台列車になら誰でも乗ってみたいと思いますね。



交通費関連の回答が多いという意外な結果でした。みなさんは何の値段を下げてほしいと思いますか?





(高橋モータース@dcp)