●「11月10日、ほほえみがえし」

(画像:「ひだまりスケッチ×ハニカム」公式Webサイトより)
©蒼樹うめ・芳文社/ひだまり荘管理組合

TVアニメ「ひだまりスケッチ×ハニカム」がTBS系その他で放送されています。

●キャスト
ゆの:阿澄佳奈
宮子:水橋かおり
ヒロ:後藤邑子
沙英:新谷良子
乃莉:原田ひとみ
なずな:小見川千明
吉野屋:松来未祐
智花:釘宮理恵
夏目:福圓美里
大家:沢城みゆき
校長:チョー
うめ先生:蒼樹うめ

●ストーリー
憧れの私立やまぶき高校美術科に入学したゆの。
親元を離れ、学校のまん前にある小さなアパート『ひだまり荘』で一人暮らしをはじめたゆのは、そこで同級生の宮子、先輩の沙英とヒロの三人に出会う。
美術科の変わり者が集う事で有名なひだまり荘では、毎日がてんやわんやな出来事ばかり。
しかし、慣れない生活に戸惑いつつも、優しく温かい仲間に囲まれながら、ゆのは今ゆっくりと夢に向かって歩き出す。

「ひだまりスケッチ」シリーズ第4期です!
●人生体験ボードゲーム!
日曜日の早朝、ひだまり荘に大家さんがやってきます。手にしているのは大家さんがくじ引きで当てた「人生体験ボードゲーム!」

※いわゆる「人生○ーム」ですね!伏せ字の意味があるんでしょうか?

とりあえず、ひだまり荘の全員を起こして大家さんと人生体験ボードゲームをすることに!
●カスタマイズ!
宮子「株価の上下なんて実感がないから良く分からない!」


確かに彼女達は高校生、実感の無いイベントも多いようで…。

宮子「ひだまり荘版に改造しても良い?」

というわけでカスタマイズをする6人(その間、大家さんは寝ているようです)。

ゆの「車のナンバープレートを黄色に塗って軽自動車にしたの!」

※少々貧乏くさいですが…。

ちなみに宮子が「すぺしゃる」というマスを作るも秘密。

色々と手を加えて完成!

※なずなの「語尾に「にゃん」を付けて話す」マスは秀逸!
●ぼ、ぼ、僕はおむすびが好きなんだなあ!
宮子が空腹のあまり倒れたので、ヒロさんがおむすびを作る事に。

宮子「ヒロさんの手のひらの温もりの味が…。」
ヒロ「食べなくてよろしい!」


※ヒロさんには宮子の発言が美味しそうに聞こえないみたいで。個人的には美味しそうに聞こえましたけどね!

ちなみになずなが作った味噌汁、余った豆腐を大量に入れてしまったため、「ちょっと豆腐多過ぎ」とは大家さんの談。
●にゃん!
沙英が「にゃん」マスに止まった直後、妹の智花から電話が黄ますが…。

沙英「…にゃん。」
智花「お姉ちゃん、何それ?」

●彼女達の将来
宮子「私達の人生は順風満帆なのだ!」

※そんな気がしてきました。

そう言えば「すぺしゃる」のマスは?「ひだまりスケッチ×ハニカム」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ひだまりスケッチ×ハニカム」第8話「やまぶきさいのおばけやしきはいえぐも」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ひだまりスケッチ×ハニカム」第7話「おまじないはからすろなぱんふれっとでありさん」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ひだまりスケッチ×ハニカム」第6話「ヒロの目標」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ひだまりスケッチ×ハニカム」第5話「なずなからあげでのりのゆめはさえのゆめ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ひだまりスケッチ×ハニカム」第4話「すいえいたいかいのさつえいはおっぱいおおきい」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ひだまりスケッチ×ハニカム」TVアニメ公式Webサイト