ジロリアンに聞く「ラーメン二郎の魅力」

写真拡大

常軌を逸したボリュームと、独自のこってり味で人気を博し「ジロリアン」と呼ばれる熱狂的なファンまで存在するラーメン店「ラーメン二郎」。

注文方法にも特徴があり、具の増量を意味する「マシ」を使って「野菜マシマシ」などと頼むと、山盛りの野菜が盛られてくるなど、まさに男のラーメンといった感じなのだが、このお店のラーメンをどう思うだろうか。

マイナビニュース会員の男女1,000名にアンケートをとると共に、ラーメン二郎が好きな理由についても聞いてみた。

Q.ラーメン二郎は好きですか?はい 8.8%いいえ 91.2%……あ、あれっ!? 意外にも否定派が9割を超えてしまった。

現在関東中心の店舗展開のため、他の地域での知名度が低い点もその原因かもしれない。

少数ながらラーメン二郎ラヴァーの回答者に、好きな理由について聞いてみた。

■コストパフォーマンスを評価!・「あの金額でおなかいっぱいになれて、どこにも真似できないおいしさがあるから」(25歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「コストパフォーマンスと、あのにんにくの味がたまらないから」(28歳男性/運輸・倉庫/技術職)・「大盛りにできるし、トッピングも自由なので」(29歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)・「野菜を好きなだけ食べられるし、背脂入りスープが好きなので、それも増量できる点が良い」(30歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)■独特なこってり味が人気・「こってりが好きで、野菜多めでいつも頼む」(26歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)・「無性に食べたくなるときがある中毒的な濃い味」(31歳男性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)■ラーメン二郎の不思議な魅力・「ごく稀に食べたくなりますが、1度食べると3ヶ月は食べたいと思いません」(26歳男性/自動車関連/事務系専門職)・「焼肉と同じで無性に食べたくなるときがあるが、うまいとはおもわないのが不思議」(37歳男性/学校・教育関連/営業職)ボリュームだけでなく、一度食べたらやみつきになるこってりとした味を評価する意見も多かった。

注文方法としては野菜を「マシマシ」で頼むという回答が目立つ結果に。

また、あえて大盛りにして、食べきることを自らに課すことが楽しいといった意見もあった。

ラーメン二郎をみかけたら、大盛りのボリューム感を是非とも確かめてみて欲しい。

調査時期: 2012年10月17日〜2012年10月21日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性440名 女性560名 合計1,000名調査方法: インターネットログイン式アンケート