福袋購入時、行列ができていたら何分待つ?-ワールド調べ

写真拡大

アパレルメーカーのワールドは、「アパレル(衣料品)の福袋に関する意識調査」を、関東1都3県に住む男女1,000人(20代から40代)を対象に実施した。

調査期間は10月9日から10月11日。

「アパレル(衣料品)の福袋を今年購入する予定はありますか?」と尋ねたところ、51.4%が「アパレル福袋の購入を予定している」と回答している。

中でも女性の中で購入を決めている人が41.8%なのに対し、男性は61%にも上った。

「アパレル(衣料品)の福袋は普段どこで購入しますか?」という質問では、女性は昨年に引き続き、「ファッションビル・商業施設」、「百貨店」が1位と2位を占めたが、男性では、1位「百貨店」、2位「セレクトショップ」という結果になっている。

また、「ブランド公式サイト」や「通販専門のサイト」などネットショップの利用ついて、20代男性は40代男性より割合が2倍近く高かった。

「アパレル(衣料品)の福袋購入時に行列ができていた場合、どのくらいの間並びますか?」という質問では、「30分以上並んでも買う」が33.2%と、前回と比べて約5%ダウン。

それに対して、「並ばない」という回答は31.4%と、前回より7%以上伸びた。

同社では、「昨今、ネットでの福袋販売が増えていることが大きく影響しているといえそうだ」と分析している。

なお、福袋の中身で「入っていてほしいマストアイテム」についての質問では、「アウター」「ジャケット」「ニット」が上位を占めた。