高知県赤岡町の商店街にコタツが並ぶ? 「冬の夏祭り」12/1開催

写真拡大

高知県香南市赤岡町の赤岡町横町商店街では、12月1日・2日の2日間、「第18回赤岡冬の夏祭り」を開催する。

江戸時代、香南市赤岡町には参勤交代の宿場があり、昭和30年代頃までは高知県東部の経済・文化の出身地として栄えていた。

同イベントは当時の賑(にぎ)わいを呼び戻し、少しでも活気ある町に再生しようと開催され、今年で18回目を迎える。

今回のテーマは「おどるおどる町が躍る」。

約200mにわたる商店街には飲食や雑貨店など約100店が並び、道の中央にはコタツを設置するという珍しい場面も。

これはコタツに入り、冬なのに夏の気分を満喫してもらおうと考えての事だという。

会場に設置されたまちかどステージでは、12月1日には子どものバトン披露、保育園児のよさこい&しばんてん、フラダンス披露などが行われる。

12月2日はスーパーバンドのステージ、フラダンス、アコーディオン弾きなどを行う。

また同イベントでは、フリーマーケットも実施する。

また同イベントでは通常の貨幣は使わず、専用の「一両小判」で買い物をする仕組みとなっている。

換金は四国銀行が設置する「両替屋」で行える。

冬の夏祭りは10時〜17時まで開催。

詳細は冬の夏祭り公式サイトで案内している。