男性に聞いた つけまつける女性って好き?




きゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつげソング」がヒットするほど日本に浸透した女性コスメ・つけまつげ(通称・つけま)。一方、巷の男性には、つけまつげに対して否定派の男性もいるよう。マイナビニュース会員に賛否をアンケート調査しました。



調査期間:2012/9/28〜2012/10/1

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 452件(ウェブログイン式)





Q.女性がつけまつげをするのは好きですか?(男性にのみ質問)



はい……120人(26.5%)

いいえ……332人(73.5%)



「女性がつけまつげをするのは好きではない」と答えた男性は全体の73.5%。なんと約4人に3人はつけまつげを受け入れていないというアンケート結果になりました。コンビニでも売られるほど女性の定番アイテムになったつけまつげですが、ここまで男女に温度差があるのは驚きです。



それでは、否定派、肯定派双方の意見を見ていきましょう。



【否定派】



■ちょっと人間の顔には不自然すぎる!?

・「あまりにも盛り過ぎていると、不自然。自然がいい」(28歳)

・「作りもの感があって、違和感がある」(52歳)

・「公共機関での移動中に見かけることがあるが、不自然である場合が多い」(26歳)



つけまつげ否定派の3分の1近くが「不自然だ」、「違和感がある」、「変だ」という声をあげていました。あまりにもやりすぎると、世の男性は違和感を覚えてしまうようです。



■取れかけ「つけま」が与える悪印象

・「自分のまつげとつけまつげが、上下に分かれているのをみてかっこ悪いと思ったから」(26歳)

・「取れそうになっているのを見るとみっともない」(29歳)

・「以前付き合っていた女性のつけまつげが垂れてきたことがあったので、ゲンナリしたことがあった」(59歳)



目立っていたのが、つけまつげが外れかけている姿に悪印象をもったという意見。つけまつげが取れないよう、女性の方は細心の注意を払うことをお勧めします。



■単純に多かった、ナチュラルメイク好き

・「わざわざ付けなくても素のままでかわいい」(26歳)

・「別に嫌いではないが、別に化粧自体しなくていいと思っているので」(27歳)

・「自然が一番。外した時にがっかりしそう」(34歳)



否定派の3分の1ほどいたナチュラルメイク好き。単純に好みのタイプの話であって、つけまつげがどうこうといった話ではないよう。「化粧をする時としない時のギャップに落胆したくない」という声も多かったです。



【肯定派】



■お目目ぱっちり!つけま最高!

・「目が大きくみえるから好き!」(29歳)

・「つけたら印象が一気に変わって、一目ぼれしたことがある」(24歳)

・「むかし学園祭で女装し、つけまつげをつけたが、自分でキレイになったと思った」(50歳)



目が大きい、まつ毛が長い女性がタイプの男性には、「美しくなる!!」とつけまつげは大歓迎のようです。



■美しくなろうとする姿が美しい

・「つけまつげをつけてキレイになろうという努力が好き」(19歳)

・「美を意識しているのでほかのところもキレイにみえる」(34歳)

・「おしゃれに気を使っていると思うから」(25歳)



19歳とは思えない大人な発言に、筆者は冷や汗をかいております。女性の美しくなりたいという心にスポットライトを当てる切り口は、つけま否定派に新たな活路をもたらすかもしれません。



否定派が多いようにみえるつけまつげも、違和感さえなければあとは好みの問題となってくるよう。女性からしてみれば余計なお世話なコメントもあったかもしれませんが、意中の男性の前でつけまつげをつける時に、参考にしていただけると幸いです!



(黒木貴啓+プレスラボ)