子供に就かせたい職業は?




自分がいざ親になってみると随分考え方が変わることがあります。例えば職業。自分の時には「プロ野球の選手」などと夢見がちだったくせに、親になってみると「いやいや、お前はもっと安定したのにした方が……」と豹変したり(笑)。あなたは自分の子供にどんな職業に就かせたいと思いますか? 1,000人にアンケートで聞きました。



調査期間:2012/8/28〜2012/8/30

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



■子供に就かせたい職業は!?



「あなたが子供に就かせたい職業があったら教えてください」を聞いてみました。一番多かったのは「ない・特になし」で合計250人、25%でした。その理由は「子供が好きなことをやってほしい」というものがほとんどでした。子供を思いやる親心ですね。



具体的に職業が上がったものの順位は以下のようになりました。



●第1位 公務員 95人

●第2位 医者 44人

●第3位 パイロット 16人

●同3位 スポーツ選手 16人

●第5位 薬剤師 12人



不景気だからなのか、先の見えない現状が原因なのか「公務員」を挙げた人が最多でした。子供には安定した職業に就いてほしいという親心の表れなのでしょう。



●公務員

どんなに不景気でも一番最後まで生き残っていけそうだから。(山梨県/男性/24歳)



このような意見が多かったです。



第2位の医師はやはり高級取りだからでしょう。また社会的な地位も高いですしね。



●医者

病院が嫌いなので。子供だったら気にせず見てもらえそうだから。(神奈川県/女性/25歳)



このような病院嫌いな、将来のお母さんからの意見もありました。親孝行なお子さんだといいですね。



第3位はパイロットとスポーツ選手。それぞれ以下のような意見が寄せられました。



●パイロット

安く飛行機に乗りたい。(東京都/男性/35歳)



ずいぶん虫のいい将来のお父さんです(笑)。パイロットになったお子さんから「父ちゃんムリだってば」と言われるかもしれませんよ。



●スポーツ選手

スポーツ選手に感動をもらうことが多いから、自分の子供にもなってほしいと思ってしまう。将来の職業にかかわらずなにかスポーツはさせたい。(和歌山県/女性/25歳)



子供がスポーツ選手として有名になると親御さんは鼻高いでしょうね。そりゃウレシイと思いますよ!



第5位は薬剤師でした。筆者などは「なぜ薬剤師なのか」と思いましたが理由を見て納得です。かなり儲けの固い仕事なんですね。



●薬剤師

偏差値30台の薬学部卒でも、資格さえ取ってしまえば収入はハイクラス。(茨城県/男性/29歳)



極端な例かもしれませんが、このような意見もありました。これからますます老人医療が盛んになると思われるので薬剤師はいいかもしれませんね。もちろんお子さんが「なりたい!」と言うかどうかはわかりませんが……。



ほかに挙がった「子供に就かせたい」という職業、またその理由をご紹介します。



●小説家

子供がなりたがっているから。(東京都/男性/50歳)



こればっかりは、なりたいからと言ってなれるとは限らないですね。才能の問題ですから。



●CA(キャビンアテンダント)

航空券が安く手に入りそうなイメージだから(笑)。(埼玉県/女性/24歳)



どうも何か子供の職業で得をしたいという、未来の親御さんが多いようです(笑)。



●オートレーサー

カッコイイ。(埼玉県/女性/30歳)



ギャンブルレーサーですけども大丈夫でしょうか。スター選手になると大きく稼ぐことはできそうですが……。



●トレーダー

金が100万単位で儲かる。(京都府/男性/33歳)



100万単位で損をするということなんですが、それは大丈夫でしょうか(笑)。



●官公庁の役人

役得がありそうなので。(埼玉県/男性/44歳)



お父さん! お子さんにそんなこと薦めちゃいけませんよ(笑)。



色んな職業に票が割れたましたが、その職業で子供が得をしてほしい、損をしないでほしい、安定してほしいという親心は伝わって来る結果となりました(笑)。あなたはお子さんにどんな職業に就いてほしいですか?







(高橋モータース@dcp)