歯磨き粉を使っていますか?




歯は一生使えないと困ります。いつもキレイに歯をメンテするには歯磨きが大事ですよね。みなさんは歯磨きの際に歯磨き粉(歯磨剤)を使いますか? 歯磨き粉の使用率を調べてみました。



調査期間:2012/8/28〜2012/8/30

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



■あなたは歯を磨く際に、歯磨き粉(歯磨剤)を使っていますか?



はい 958人 95.8%

いいえ 42人 4.2%



素晴らしいですね。約96%の人が歯磨き粉(歯磨剤)を使っています。ちなみに歯磨き粉という言葉が、チューブ入りの練り歯磨き、いわゆる歯磨剤(しまざい)全般を含んだ言い方として通用しますが、これは粉状態の歯磨剤が使われていたからです。



というわけで歯磨き粉を使っている人がほとんどなわけですが、では「歯磨き粉を使っていない人」はなぜ使わないのでしょうか。その理由を聞いてみました。



●面倒。口をゆすぐ時間がもったいない。後味がよくない。(東京都/男性/41歳)



面倒という人はほかにも1人いました。口をゆすぐ時間はあっという間ですよ(笑)。



●味が嫌い。泡が立つのが気持ち悪い。(京都府/女性/30歳)



味が嫌だという人はほかにも。泡が立つから汚れが取れるんですけどね。



●だんなが必要ないと思っているからつられて。(埼玉県/女性/26歳)



だんなさんはなぜ使わないんでしょうね。「水で磨いて十分」と言う歯科衛生士さんもおられますが。



●昔からの習慣。(埼玉県/男性/26歳)



ずっと歯磨き粉を使わないんですね。ご両親、家庭がそうだったのでしょうか。



●水を口に含んで磨くだけで歯がツルツルになる歯ブラシを使っているため。(大阪府/女性/24歳)



調べてみると、方式はいろいろあるようですが「水だけでOK」とうたっている歯ブラシは数種あります。



●歯磨き粉を使うと嘔吐してしまうので、洗口液のみです。(東京都/女性/23歳)



吐き気がするという人はほかにもいました。いわゆる「うえっ」となるってやつですね。味とにおいがダメなんでしょうか。



●歯を削りすぎてしまうと聞いたので。(東京都/男性/32歳)



「研磨剤で歯が削れてしまう」という話をする歯医者さんも中にはおられます。でも見解はいろいろあるようです。



●塩を使っている。(埼玉県/男性/37歳)



江戸時代みたいですね。江戸時代は房楊枝に塩をつけて磨いていたようです。ちなみに江戸時代でも歯の白い男性がもてたそうですよ!





(高橋モータース@dcp)