日本の歌手と言えば誰? 日本在住の外国人に聞いてみた!

写真拡大

日本で有名なシンガーでも、世界では知られていないことがほとんど。

実際、日本人とは感じ方に違いがあるのでしょうか? 日本に住む外国人20人に、好きな日本の歌手とその理由を聞いてみました。

■美空ひばり彼女の声、人生が好き。

一生懸命人生と闘ってきた伝説の歌手だから(フランス/女性/20代後半)日本の代表格、美空ひばりさん。

その歌声だけでなく、生き方までも共感を呼んでいるのですね。

さすが往年のスターと呼ばれるだけあります。

■浜崎あゆみ歌がうまくて、いつも中国でコンサートをしているから(中国/男性/20代後半)浜崎あゆみさんは中国に進出後、絶大な人気を誇っています。

なので、当然のランクインではありますね。

中国の情報を発信する「チャイナネット日本語版」では、「バービー人形そっくりな世界の美人たち」のひとりとしても挙げられました。

■Mr.Children・歌はうまいし、かっこいいし、歌詞もいい(イギリス/男性/40代前半)・曲も歌詞も最高。

思い出の曲がいっぱいある(シンガポール/男性/20代後半)ミスチルの良さを理解するだけでなく、「思い出の曲」とまでなっているなんて。

心の奥深くまで響いている証拠ではないでしょうか。

■宇多田ヒカル意義のある歌が多い宇多田さんが好き(ベトナム/女性/20代前半)歌に込められた意味は不思議と心に入りやすいもの。

外国の方にも同じように聞こえているようです。

■SMAP皆、頭が良くて歌が好きです(アルゼンチン/男性/20代後半)アイドルでありながら、コメディアン的な面白さも見どころのSMAP。

この方、きちんと見てますね!■B'z、Yellow Monkey、矢沢英吉、EXILE矢沢英吉の「Loser」(「龍が如く3」のオープニングにも)、THE YELLOW MONKEYの「BRILLIANT WORLD」とかがいい曲だと思ったからです。

「BRILLIANT WORLD」は私の結婚式にも流しました。

EXILEの「Rising Sun」はとてもよかったです(イタリア/男性/30代前半)結婚式にまで流すなんて、一生の思い出としての選ばれし一曲なのでしょう。

日本の歌をチョイスしてくれたことはうれしい限りです。

■梶芽衣子「キル・ビル」という映画の影響(オランダ/男性/30代前半)映画で世界に広まった歌手のひとりですね。

「和」の良さを知っていただけたということでしょうか。

そのほか、「声がいい!」として挙げられたのは、■アンジェラ・アキ(フィンランド/女性/50代前半)■Gackt(タイ/女性/30代前半)■コブクロ(ペルー/男性/50代前半)(台湾/男性/20代後半)そして、最後にもうひとり■中島美嘉彼女の声のような素晴らしい歌声を他に聞いたことがないからです(ハンガリー/女性/30代前半)回答をいただいた方々は表面的な良さだけではなく、それぞれの深い部分まで理解しているようです。

私たちがいいと思うものを同じように感じてもらえている。

そう思うと、国と国は近いかもしれない、と思えてきます。