男性に聞く! ナンパの第一声は?




今ではすっかり沈静化しましたが、大阪の心斎橋筋に「ひっかけ橋」というのがありまして。本当の名前は『戎橋』ですが、そこはナンパの名所でした。最盛期のナンパの第一声は「茶、飲みに行かへん?」(あるいは「茶しばかへん?」)ばっかでした(笑)。ナンパの第一声にどういう声をかけるのかを調べてみました。



調査期間:2012/8/28〜2012/8/30

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1000件(ウェブログイン式)



■あなたはナンパをしますか?



「あなたはナンパをしますか?」を男性に聞いてみました。



はい  243人 42.3%

いいえ 332人 57.7%



「はい」と答えた、ナンパをする人は42.3%。約4割の人がナンパをします! これは結構多いですよね。



■ナンパの第一声は!?



「はい」と答えた人にナンパする際の第一声を聞いてみました。残念なことに答えてくれた人は少なかったです(笑)。



●茶、飲みに行かへん?(大阪府/男性/23歳)



この伝統的な第一声を答えてくれた人が最多、しかも大阪府の人ばっかりでした(笑)。今でも多いんでしょうか。伝統芸のように受け継がれているのでしょうか。



●茶、しばかへん?(大阪府/男性/34歳)



これも多かったです。本当にやってるんでしょうか(笑)。ネタで答えてくれたのでしょうか。



●マクドでコーヒー!(大阪府/男性/24歳)



大阪ではマクドナルドを「マクド」と略します。マクドのコーヒーは100円でうまいですから財布にも優しいですよね。



●道を聞くふりをして、ここどこです? みたいな聞き方(京都府/男性/30歳)



方向音痴のアホやと思われないでしょうか(笑)。大丈夫ですかこれ。



●今何してんのー?(栃木県/男性/29歳)



第一声としては軽くていいのではないでしょうか。



●歌でも歌って食事でもしようよ!(神奈川県/男性/56歳)



この方は今でもナンパをされているのでしょうか。元気ですな(笑)。



●駅はどこですか?(大阪府/男性/32歳)



英語の教科書にでも載ってそうな第一声です(笑)。道間違えたフリをして、それきっかけでナンパにもっていく……うまくいくんでしょうかこれは。



●ねえ! ちょっとかまへん?(兵庫県/男性/45歳)



いいですね! ナンパの際には、やっぱり関西弁の方がやりやすいのでしょうか。



●こんにちは〜!(兵庫県/男性/47歳)



最初は「こんにちはー」でもいいのかも(笑)。



あなたはナンパする時にどんな第一声からいきますか?







(高橋モータース@dcp)