山口県民と山口さんが購入できる、「山口さんちのごめんなさいカレー」

写真拡大

山口県の食材を活用した商品を扱う楽喜は、名字検索サイト「名字由来net」で「山口」が名字ランキング1位を獲得したことを記念し、「山口さんちのごめんなさいカレー」を展開。

11月26日より発売した。

同商品は、「姓または名が「やまぐち」という呼び方の人(旧姓も含む)」「山口県出身者」「山口県内の店舗に出向くことができる人」のいずれかに該当しないと購入できないという限定商品。

山口と言う名前の人に同県の良さを知ってもらい、PRしてもらうことで、多くの方が同県に興味を持ち、訪れてほしいという思いで企画したとのこと。

商品名の「ごめんなさい」は、山口さんしか購入できずごめんなさいと言う意味が込められている。

また、旅行や出張などで留守を預かってくれている自分の大切な人に、おわびとお礼の意味を込め、同商品をプレゼントしてもらいたいという願いも込めているという。

カレーには、山陽を中心とした農家から調達した山口産地の玉ねぎとニンジン、山口県の長州どりなど山口にこだわった材料を使用。

名産「河豚(ふぐ)」以外にもおいしいものがあるということを知ってもらいたい、と同社はコメントしている。

同商品は、内容量200g×2個セット(2人前)。

価格は送料込み888円。

県内の観光地、量販店、道の駅、駅、空港売店などで販売する他、オンラインショップでも購入できる。