カロリー計算なし! 簡単な「腹やせ料理」が89個掲載された本が登場-洋泉社

写真拡大

出版事業を行う洋泉社は、糖尿病外来専門の「ふくだ内科クリニック」院長 福田正博氏による「腹やせ料理」89種をまとめたレシピ本「専門医が考えた 糖尿病に効く『腹やせ』レシピ」を、11月26日に刊行した。

価格は1,365円(B5版96ページ)。

同書では、「健康寿命を延ばす腹やせダイエットのためのレシピ」を目指し、同クリニックで患者から寄せられる、「こんなレシピを知りたい」という声を反映した「腹やせ料理」を紹介。

「食事療法はなんだか難しそう」と思う人に向け、読んで実践するだけで、糖尿病対策、メタボ対策のための「腹やせ」が実現できるように、同クリニック長年の食事ノウハウを詰め込んでいるという。

すべての料理に、血糖値改善に欠かせないという「食物繊維の成分量」と、「腹やせポイント」を明記。

「夜遅い時間帯の食事」や「日曜レシピ ワンプレート」、「体調不良改善レシピ」など、さまざまな種類のレシピを掲載している。

そのほか、「献立のパターン例」や「健康ドリンク&健康スイーツ」、コラムでは「カロリー計算不要! 弁当箱ダイエット」を紹介しているとのこと。