●次はアンツィオです!

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©GIRLS-und-PANZER Projekt.

TVアニメ「ガールズ&パンツァー」がTOKYOMXテレビ及びAT-Xその他から放送されています。

<キャスト>
西住みほ:渕上舞
武部沙織:茅野愛衣
五十鈴華:尾崎真実
秋山優花里:中上育実
冷泉麻子:井口裕香
角谷 杏:福圓美里
小山柚子:高橋美佳子
河嶋 桃:植田佳奈
蝶野亜美:椎名へきる
ダージリン:喜多村英梨
冷泉久子:愛河里花子

●ストーリー
戦車を使った武道「戦車道」が、華道や茶道と並んで大和撫子のたしなみとされている世界。県立大洗女子学園に転校生・西住みほがやってきた。
戦車道が嫌いで、戦車道のない大洗女子を選んだみほ。ところが転校そうそう、生徒会長に呼び出され、必修選択科目で戦車道を選択し、戦車道全国大会に出場するよう強要される。しかも、集まったメンバーは個性派ばかり。
華道家元の娘の五十鈴華、恋に恋する武部沙織、戦車マニアの秋山優花里、朝に弱い優等生の冷泉麻子―――。
友達とのフツーの女子校生活を夢見るみほの、ささやかな願いは叶うのか――?
●冷泉麻子のおばあちゃん
冷泉麻子のおばあちゃんが倒れた!

そのため冷泉麻子は慌てて入院先の病院にやってきました。その後、西住みほ達もお見舞いにやってきますが…。

病室の前でも聞こえる大きな声でどなり散らす冷泉麻子のおばあちゃん(冷泉久子)。戦車道についても良く解ってないようですが、

冷泉久子「あんた達もこんな所で油売ってないで戦車に油差したらどうだい?」

ある意味誰よりも戦車道を解っています(ウィットが利いた台詞ですね)。

※冷泉久子は最近何度も倒れているため、表面上はともかく体調はかなり悪いようです。更に両親が他界している冷泉麻子にとって唯一の肉親なので彼女の祖母に対する心配は人一倍強いようです。
●お昼どきの話
本日のお昼は戦車倉庫で食べる5人。秋山優花里は戦車のキャラ弁持参。

※ちなみに大洗女子学園では今回の活躍を新聞の号外に掲載する等の大々的な宣伝をしています。

以前西住みほが所属していた黒森峰女学院で部員が川に流されてしまったとき、彼女が勝敗よりも部員救助を優先させたため敗退してしまった過去。「その判断は正しい」と秋山優花里は話します。そんな西住みほだからこそ皆に慕われていると言えます。

※個人的な意見として、生命の危険が及ぶ状況の場合には大会の運営等も救援すべきだと思います。

二回戦は対アンツィオ高校と決まり、対策を立てる生徒会チームですが…。
●戦車サルベージ!
西住みほ達が戦車不足で悩んでいたところ、小山柚子が過去の書類を整理していたら、未発掘の戦車がある事が判明。

そこで戦車道チーム全員で戦車の捜索をする事になりますが、流石に難航している様子。

ところが冷泉麻子が洗濯用の物干し竿になっている古い戦車を発見!更に地下で迷子になっている武部沙織も別の戦車を発見する事になります。

※武部沙織、1年生女子にもてもて。

いつの間にか二回戦突破している「ガールズ&パンツァー」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ガールズ&パンツァー」第6話「遠距離射撃戦!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ガールズ&パンツァー」第5.5話「総集編」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ガールズ&パンツァー」第5話「スパイ大作戦!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ガールズ&パンツァー」第4話「タンクバタリアン」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ガールズ&パンツァー」第3話「戦車ですよ」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ガールズ&パンツァー」TVアニメ公式Webサイト
「ガールズ&パンツァー」AT-X公式Webサイト