【男性編】手持ちぶさたについムダ毛を抜いてしまう体の箇所ランキング


なんとなく手がいってしまう





ヒマなときやテレビを観ているときなど、無意識のうちにムダ毛を抜いていることはありませんか? 自分でも気づかないうちに抜いてしまうということは、実はムダ毛を気にしていたのかも。皆さんは体のどのムダ毛が気になるのでしょうか。マイナビ会員の男性427名に聞いてみました。





Q.手持ちぶさたについムダ毛を抜いてしまう体の箇所を教えてください(複数回答)

1位 鼻 27.6%

2位 あご 24.6%

3位 まゆ 9.1%

4位 口のまわり 8.2%

5位 腕 6.3%







■鼻

・「少し気になるから抜いてしまうと思う」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「すっきりして気持ちがいいものです。人には絶対見せられませんが」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「鼻毛が出ていないかと思って、ついつい抜いてしまう」(46歳/学校・教育関連/専門職)





■あご

・「そり残しが気になったとき」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「伸びているのを抜いたときに笑っちゃいそうな快感」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「ヒゲは剃るが、だんだん濃く青くなってくるので、定期的に一掃してしまう」(26歳/その他/クリエイティブ職)





■まゆ

・「まゆは薄く細くしておきたい」(23歳/小売店/営業職)

・「ついつい触ってしまいます」(42歳/電機/技術職)

・「まゆが濃いので、ついぶちぶちとやってしまう」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)





■口のまわり

・「ついヒゲを抜いていることが多いから」(29歳/電機/事務系専門職)

・「ヒゲを手で抜く」(25歳/食品・飲料/技術職)

・「気づくと、口周り、あごをいじっている」(25歳/マスコミ・広告/技術職)





■腕

・「一番抜きやすいから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「腕毛が濃いので」(39歳/自動車関連/技術職)

・「つい目が行ってしまうので、抜かないように気をつけている」(25歳/学校・教育関連/専門職)





■番外編:私は抜きません!

・「もともと薄毛なので、抜くほど伸びない」(45歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「そんなことはしない」(24歳/通信/技術職)

・「ムダ毛処理はちゃんと家でやるから」(29歳/食品・飲料)





総評

1位は「鼻」でした。人目を意識しつつも、気になってしまう人は意外に多いようです。ビシッと決めていても、鼻毛が出ていたら台なしですものね。注意しているからこそ、手持ちぶさたになると抜いてしまうのかもしれません。





2位は「あご」。そり残しがあると、つい手がいってしまうという意見が結構ありました。4位の「口のまわり」も同様に、ヒゲが気になるからというコメントが多数。触っていると、ついプチッとやってしまうようで、手がのびてしまうみたいです。





また、番外編のように「まったく抜かない」という意見や、ムダ毛処理はなんとなくではなく、ちゃんと時間をとってやるという人もいました。





無意識のうちにムダ毛を抜いているところを誰かに見られたりしたら、ちょっと恥ずかしい気持ちになりますよね。この機会に、少し意識してみてもいいかもしれません。

(文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子)





調査時期:2012年9月19日〜2012年9月23日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性427名

調査方法:インターネットログイン式アンケート