●悠久の約束

(画像:amazon.co.jpより)
©IF・DF/「緋色の欠片」製作委員会


平成24年10月期のTVアニメ「緋色の欠片 第二章」がTOKYOMXテレビその他で放映されています。

※平成24年4月期「緋色の欠片」の続編にあたる作品です。

主人公の春日珠紀は、両親の海外転勤を機に、祖母が住む母の実家がある季封村に引っ越しました。しかしその村で珠紀は突如カミサマと呼ばれる奇妙な生き物達に襲われます。珠紀を救ったのは、不思議な能力を操る鬼崎拓磨という少年。
そして彼女の使命は「玉依姫」として鬼斬丸という刀の封印をすること、異形の集団「ロゴス」との戦い、彼女の守護者と呼ばれる少年達、春日珠紀の運命や如何に?

主なキャスト
春日珠紀(かすが たまき):三宅麻理恵さん
鬼崎拓磨(おにざき たくま):杉田智和さん
鴉取真弘(あとり まひろ):岡野浩介さん
狐邑祐一(こむら ゆういち):浪川大輔さん
犬戒慎司(いぬかい しんじ):下和田ヒロキさん
大蛇卓(おおみ すぐる):平川大輔さん
狗谷遼(くたに りょう):野宮一範さん
言蔵美鶴(ことくら みつる):藍川千尋さん
宇賀谷静紀(うがや しずき):久保田民絵さん
芦屋正隆(あしや まさたか):永野善一さん
多家良清乃(たから きよの):三森すずこさん
アリア・ローゼンブルグ:磯村知美さん
アイン:安元洋貴さん
ツヴァイ:川原慶久さん
ドライ:上田燿司さん
フィーア:大原さやかさん
おーちゃん:山口立花子さん

●多家良清乃の秘密
本来「犬戒」家である狗谷遼は守護者であり、それ相応の魔力を持っています。しかしながら、村全体の呪いを忌み嫌い犬戒家を捨てたとの事。

春日珠紀と鬼崎拓磨もその事実を初めて知り、これまでの不整合を理解したのですが…。

狗谷遼が突然、木の幹に蹴りを入れると…。木の裏に潜んでいた多家良清乃が出てきます。

多家良清乃「あんな蹴り当たったら吹っ飛ぶでしょ!女の子に向かってなんて事すんのよ!」
狗谷遼「女の子?」
多家良清乃「ねえ、見た?あの馬鹿にしきった顔!そりゃ私は23歳で女の子って年齢じゃないかもしれないけど…。」
春日珠紀「23歳?」
多家良清乃「はっ!(必死に誤魔化そうと)オサキ狐可愛い!」
春日珠紀「おーちゃん見えるの?」


次々と墓穴を掘る多家良清乃。典薬寮の役人で芦屋正隆の部下である彼女ですが、春日珠紀は彼女を信じる事にします。

村の外には逃げられそうも無い状態のため一先ず、学校へ潜伏する春日珠紀と鬼崎拓磨。
●アインの憂鬱
かつて恋人を失い鬼と化したアイン。現在彼はその呪縛から逃れロゴスとは別行動で動くこととなります。それを知るツヴァイとドライは敢えて静観します。

※少なくとも以前からドライはロゴスとは無関係に動いています…。
●見付かった!
夜の校舎に聞こえる足音。春日珠紀は潜んでいますが…。見付かってしまいます。

もはやこれまで!と思いきや鴉取真弘等の守護者3人。彼等は立場上、宇賀谷静紀の命令に従っているはずですが…。

鬼崎拓磨「動くな!」
春日珠紀「待って!」


春日珠紀と鬼崎拓磨の様子を見た守護者達。彼等は宇賀谷静紀の命に背き2人を逃がそうとします。

※守護者達はロゴスとの最終決戦に向かい、狗谷遼も加わります。
●法具の存在
大蛇卓がドライの部屋に忍び込み法具を探していると、ドライとツヴァイに見付かってしまいます。

弁明に窮する大蛇卓、しかしそこに現れたアリアが彼に助け舟を出すと…。隠されていた法具が現れます。

部屋を立ち去ろうとしたアリアとフィーア、そこにツヴァイが物理攻撃を彼女達に仕掛け気絶させてしまいます。

もはやツヴァイとドライがアリア達に反旗を翻しているのは明白(これはアインを騙すための口実でもあるようです)。

そう言えば大蛇卓は守護者達を迎撃に行きましたが…。
●アインが守るべき者
アインが守るべき者、それはアリア。彼はアリアが誘拐されたと思い込み、春日珠紀・鬼崎拓磨に対峙します。

互いに誤解したまま戦う両者。

「緋色の欠片 第二章」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「緋色の欠片 第二章」第8話「生きる為の逃亡」(ネタばれ注意)
【アニメ】「緋色の欠片 第二章」第7話「鬼斬丸への生贄」(ネタばれ注意)
【アニメ】「緋色の欠片 第二章」第6話「玉依姫の悲恋」(ネタばれ注意)
【アニメ】「緋色の欠片 第二章」第5話「恋心」(ネタばれ注意)
【アニメ】「緋色の欠片 第二章」第4話「結界の森」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「緋色の欠片」TVアニメ公式Webサイト
緋色の欠片(通常版)