札幌の営業マンがオススメする回転ずし屋ベスト5!



新鮮な海の幸が楽しめる北海道は、回転ずしのクオリティーも非常に高いそうです。中でも、札幌市内には、北海道以外の回転ずし屋とは段違いのおいしさのおすしを提供する店が数多く存在するとのこと。

では、そんなハイレベルな回転ずし屋の中では、どこが一番美味しいのでしょうか? 札幌を拠点に動き回っている営業マン20人に「札幌市内でオススメの回転ずし店」はどこか聞いてみました。



●第1位 『回転寿し トリトン』(20人中18人のオススメ)



・とにかくネタが素晴らしい。中でもホタテが特に美味しいです。(26歳/女性)



・回転ずしだが、すしネタのクオリティーは北海道以外の回らない寿司屋と同等。手軽に美味しいおすしが食べたいならとにかくココ!(32歳/男性)



・一般的なネタはもちろん、エビアボカドといった創作系のすしもほかより美味しい。誰を連れてきても納得してもらえる味。(27歳/男性)



●第2位 『根室花まる』(20人中14人のオススメ)



・鮭の腎臓やタラバガニの卵など、北海道ならではのおすしが食べることができるお店。(27歳/男性)



・どのおすしも新鮮で美味しいし、値段も1皿130円程度とリーズナブル。札幌店は座敷があるのもポイント。(24歳/女性)



●第3位 『廻転ずし とっぴ〜』(20人中11人のオススメ)



・安くて美味しい、これに尽きる。とりあえずここに行けば標準レベルの回転ずし屋より上のおすしが楽しめること間違いなし。(25歳/男性)



・個人的にはトリトンや花まるには劣るけど、それらに次ぐおいしさとリーズナブルさなので、トリトンなどが混んでる場合はここが一番。(27歳/男性)



●第4位 『回転寿し 和楽』(20人中8人のオススメ)



・回転ずしとしては少し高めだけど、ネタが新鮮でおいしい。ボタンえびはあれば食べておきたいネタ。(32歳/男性)



・1皿500円とちょっと高めのメニューもあるけど、北海道以外のお店の同額のお皿よりも美味しい……はず。(25歳/男性)



●第5位 『すしおんど』(20人中6人のオススメ)



・ネタは標準よりちょっと上ぐらいだけど、なぜかシャリがすごく美味しい……気がする。(24歳/女性)



・トリトンなどには劣るけど、北海道以外の人なら普通に満足するレベル。1皿105円とめちゃくちゃ安いのも助かる。(27歳/男性)

札幌を中心に働く営業マンたちが第1位に選んだ店は、札幌では知らぬ人がいないとまで言われている回転ずし店『トリトン』でした。回答者のほぼ全員が「札幌の回転ずしならここ」と回答。最近では東京スカイツリーのおひざ元にあるショッピングモール『ソラマチ』の中にも支店ができ、大人気だそうです。



第2位は、根室発祥の回転ずしチェーンの『根室花まる』が選ばれました。お店にはいつも行列ができているそうです。お座敷があるのもうれしいところですね。



第3位はリーズナブルさがウリの『廻転ずし とっぴ〜』でした。上の2つには届かないものの、十分に北海道の海の幸を楽しめるとのことですね。また、第4位、第5位にも、それぞれ特徴のあるお店が挙げられています。



札幌で「コストをかけずに美味しいおすしが食べたい!」という人は、これらのお店、とくに上位3店舗に足を運んでみるといいかもしれませんね。



(貫井康徳@dcp)