看護師1,500人が給与と本音を大公開! 「ナースなワタシのお給料」オープン

写真拡大

看護師専用コミュニティーサイト「看護roo!」を運営するクイックは11月21日、看護師専用の給料情報サイト「ナースなワタシのお給料」をオープンした。

同サイトでは、看護師の給料明細と給与に関する本音を投稿・閲覧できる。

4月にプレオープンして以降、のべ1,500人以上の給与明細とコメントが寄せられている。

厚労省のデータよりもさらに細かく、年代別の平均給与額の算出や、看護師1人ひとりが抱える具体的なコメントなどを閲覧することができる。

看護師の給与水準は厚生労働省の賃金データ「賃金構造基本統計調査」によると、平均給与額は474万3,000円。

女性の仕事の中では11番目に高い数字となっている。

しかし、看護師自身は給与への不満を抱えているケースが多く、同サイトには、看護師からの給与に関するコメントが多く寄せられている。

理由として「急性期の夜勤はとても忙しい。

もう少し夜勤手当を上げてほしい」「残業代は出るが、給与は下がっているから定時で帰りたい」など。

医療現場の人手不足が深刻化する中、こうした給与に対するリアルな看護師の声には、今後注目が集まることが予想される。