保険かけてますか?




「そもそもは生活に必要ない物」なんて言い方をされますが、何かあった時に頼りになるのが保険です。最近ではさまざまな保険商品が販売されています。どのくらいの人が保険に入っているのでしょうか。聞いてみました。



調査期間:2012/8/28〜2012/8/30

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



■あなたは何らかの保険に加入していますか?



はい 705人 70.5%



いいえ 295人 29.5%



なんと7割の人が何らかに保険に加入しています。では、どんな保険に入っているのでしょうか。



■「保険に加入している」と答えた人に質問です。どんな保険に加入しているかを教えてください。



生命保険・定期保険 108人 15.3%



生命保険・終身保険 291人 41.3%



生命保険・養老保険 161人 22.8%



生命保険・医療保険 379人 53.8%



生命保険・ガン保険 71人 10.1%



生命保険・三大疾病保障保険 14人 2.0%



生命保険・収入保障保険 4人 0.6%



生命保険・変額保険 4人 0.6%



生命保険・個人年金保険 57人 8.1%



自動車保険 187人 26.5%



火災保険 89人 12.6%



傷害保険 44人 6.2%



そのほか 17人 2.4%



最も多かったのは「生命保険・医療保険」でした。やはり病気になった時の備えが一番多いんですね。クルマを持っている人は任意保険に入らなければなりませんが、「自動車保険」は26.5%とやや少なめの結果でした。



家を購入した人はいざという時のために「火災保険」に入った方が良いと思われますが、火災保険加入者は12.6%。賃貸物件でも入居する時に加入を条件にされる場合がありますので、その人たちもこの数字に含まれていると思われます。



■その保険に入った理由を教えてください



何の保険に入っているか、また入った理由を聞きましたので紹介します。



●生命保険・定期保険 そのほか

子供のころかけていた保険をそのまま継続。親がかけてます。職能団体のものは、そこに加入すると自動的に入らされます。(愛知県/女性/26歳)



いい親御さんですね。娘さんのことを一生懸命考えてくれているんですよ!



●生命保険・定期保険/自動車保険

生命保険は万が一と貯金をかねて。自動車保険は車を譲り受けたときからすでに加入していたから。(長野県/女性/20歳)



この貯蓄を兼ねてという人はほかにも多数でした。普通の貯金と違って特典があるのでという回答も目立ちました。今の金利だと普通に銀行に預けても利子はほとんどつかないですからね(笑)。



●生命保険・定期保険/自動車保険/火災保険/傷害保険/そのほか

貯蓄目的以外はやらない、副島先生の本通り高額な保険より貯蓄派です。(東京都/女性/28歳)



非常に多くの保険に入っている人です(笑)。副島先生というのは副島隆彦さんのことでしょう。ちなみに副島先生は「アボロは月に行ってない説」を支持しています(笑)。



●生命保険・終身保険/生命保険・養老保険/生命保険・個人年金保険

いざ、という時に困らないように終身保険に入って保障を得たかったし、老後のお金が心配なので個人年金保険にも入った。(広島県/女性/33歳)



この人も多くの保険に入っています。「国の年金がアテにならないので保険に加入している」という意見はほかにもありました。



●生命保険・終身保険/生命保険・医療保険/生命保険・ガン保険

兄が保険会社に勤務していたので、自分が社会人になった時何の選択権もなく加入するハメになった。(神奈川県/女性/33歳)



身内の誰かが保険会社に勤務していると、薦められて加入することが多いようです。営業成績に響くんでしょう。



●生命保険・終身保険/自動車保険

生命保険は母や祖母が入った。自動車保険は車を所有していて、よく運転するので。(埼玉県/女性/25歳)



クルマを持っていると自動車保険は必須ですね。最近では随分安価に済む保険も出てきたようですが、よく中身を見ないといけません。安いばかりに釣られて、いざという時に保証されないようであれば保険になりません。



●生命保険・医療保険/生命保険・ガン保険

社会人としてそれくらいはと思ったし、ガン家系だから。(東京都/女性/27歳)



ガン家系なので、という人はほかにもおられました。ガンは世界中で研究されているので、その治療方法も日進月歩です。もしもの時のために高度医療が受けられる保険に加入しておいた方がいいかもしれないですね。



●生命保険・三大疾病保障保険

高度医療にお金がかかるので。(東京都/男性/42歳)



最近は高度医療を心おきなく受けられるような保険も人気だそうです。



●自動車保険/火災保険

火災保険は今の家に入るために必要でした 自動車保険はないと安心して運転できないので。(愛知県/男性/36歳)



入居時に火災保険に必ず加入すること、という賃貸物件は多いです。火事を出して莫大(ばくだい)な損害賠償を請求されても困りますし、加入しておいた方が安心ですね。



7割の人が何らかの保険に加入していることがわかりました。ところで、あなたは保険に入っていますか?





(高橋モータース@dcp)