【男性編】おかわりしたくなるほど、ご飯と相性のいいメニューランキング


おかわりの決め手は濃い味のソースがかかった肉料理





炊きたての真っ白でツヤのあるご飯がとにかく大好き! なんて人も多いのでは? それだけでもおいしいですが、相性バツグンのおかずが乗ったらいくらでも食べられますよね。そこで今回は、マイナビ会員の男性427名に、ついついおかわりしたくなるほどご飯と相性のいいメニューを聞きました。





Q.おかわりしたくなるほど、ご飯と相性のいいメニューを教えてください(複数回答)

1位 豚のしょうが焼き 30.2%

2位 カレー 29.7%

3位 とんかつ 19.9%

4位 焼き肉 19.7%

5位 焼き魚 16.9%







■豚のしょうが焼き

・「しょうがの風味が食欲をそそる」(28歳/その他)

・「味が濃くてご飯にあう」(35歳/小売店/技術職)

・「ご飯とタレがあいそうだから」(31歳/情報・IT/技術職)





■カレー

・「ご飯と一緒が基本だから」(33歳/情報・IT/技術職)

・「カレーのときだけ、炊くご飯がいつもの2倍」(32歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「小学生のころから大好物」(25歳/情報・IT/販売職・サービス系)





■とんかつ

・「ソースが好きだから」(29歳/小売店/事務系専門職)

・「揚げたて、炊きたてだと、それだけで十分」(27歳/その他)

・「メニュー自体が好き」(34歳/ソフトウェア/技術職)





■焼き肉

・「焼き肉にはビールと言うが、正直ビールよりも白いご飯だと思う」(29歳/食品・飲料)

・「ご飯なしでの焼き肉は考えられない」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「焼き肉のタレが最高」(31歳/金融・証券/営業職)





■焼き魚

・「焼き鮭は最高」(24歳/学校・教育関連/専門職)

・「魚は焼けばうまみが増えてさらに味が増すから」(26歳/生保・損保/営業職)

・「ご飯の甘さとあう」(27歳/自動車関連/技術職)





■番外編:ご飯とあうソースレシピが人気

・エビチリ「ご飯にかけて食べることができる」(26歳/不動産)

・ハンバーグ「デミグラスソースだったら最高」(29歳/自動車関連/技術職)

・唐揚げ「唐揚げ定食は本当に箸が進むので、普段はしないおかわりを、このときばかりは何度もしてしまいます。」(31歳/学校・教育関連/専門職)





総評

ご飯のおともに最適なおかずの1位には、「豚のしょうが焼き」が選ばれました。香りもよく、甘辛い味の濃いタレがあれば、ご飯はいくらでも進みますよね。全体的にも、濃いタレがかかった料理に人気が集まりました。





2位は「カレー」です。朝から食べられるという意見や、カレーのときだけはご飯を食べる量が増えるという意見もありました。白いご飯にあうレシピの王道、といった感じでしょうか。





3位は「とんかつ」でした。ランチタイムには、ご飯、みそ汁、キャベツがおかわり自由のとんかつ屋さんに行列ができることからも納得の結果です。また、ソースが好きという意見も多くありました。もしかしたら、ご飯に特製ソースをかけてそのままパクリ、なんて人もいるかもしれませんね。





ランキング外にも、ソースが特徴的な料理や、ソースがメインの料理が勢ぞろい。中には、唐揚げ定食のようにソースがかかってないものもありました。唐揚げの肉にはしょうがやにんにく、しょう油で下味がつけられており、その風味が食欲をソソるのでしょうね。

(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)





調査時期:2012年9月19日〜2012年9月23日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性427名

調査方法:インターネットログイン式アンケート