【女性編】おかわりしたくなるほど、ご飯と相性のいいメニューランキング


ダイエットを忘れておかわりしちゃう!





どんぶりに入った白飯をおかわりするのは、男性や体育系の学生ばかりというイメージが強いですが、そんなことはありません! ご飯と相性のいいメニューであれば、女性だっておかわりしちゃいます。そんな食欲をソソる料理について、マイナビ会員の女性573名に聞きました。





Q.おかわりしたくなるほど、ご飯と相性のいいメニューを教えてください(複数回答)

1位 カレー 32.3%

2位 豚のしょうが焼き 29.3%

3位 焼き魚 22.2%

4位 麻婆豆腐 17.6%

5位 豚の角煮 16.9%







■カレー

・「鉄板だと思います」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「カレーライスというくらいだから」(26歳/その他)

・「辛いほどご飯が進む」(24歳/通信/秘書・アシスタント職)





■豚のしょうが焼き

・「タレの料理が基本あう」(30歳/小売店/事務系専門職)

・「しょうがのにおいが食欲をソソるから」(24歳/生保・損保/営業職)

・「甘辛い味付けが好きです」(23歳/小売店/販売職・サービス系)





■焼き魚

・「やっぱり和食との相性がいい」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「お肉や油が多いメニューと違って、飽きないのでおかわりしたくなる」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「魚を焼いたときにしたたる脂との絡みがたまりません」(30歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)





■麻婆豆腐

・「ピリ辛具合がめちゃくちゃあう」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ご飯にかけて食べるとおいしい」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「麻婆豆腐とご飯を食べすぎて、めちゃめちゃ太ったことがある」(24歳/その他/事務系専門職)





■豚の角煮

・「こってり濃厚な味付けとボリューミーなお肉。何杯でも食べられます」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「ついつい食べたくなる」(25歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「汁がついたご飯だけで食べられそう」(29歳/その他/事務系専門職)





■番外編:家庭料理も相性バツグン!

・餃子「餃子は毎日食べても飽きないほど大好きだから」(34歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・野菜いため「野菜が好きだからです」(25歳/学校・教育関連/専門職)

・肉じゃが「ちょっと濃いめの味の肉じゃがは、ご飯がとても進むから」(24歳/金融・証券/事務系専門職)





総評

1位は「カレー」でした。老若男女問わず、人気のあるメニューですものね。野菜やスパイスも豊富に入っていますし、美容や健康にいい料理ということも人気の秘密でしょう。つい、ご飯を食べすぎてしまいますが、おいしいものをガマンしてはもったないない!





2位は「豚のしょうが焼き」でした。甘辛い食欲をソソるタレのうまさに、ついついご飯をおかわりしてしまうとのこと。肉の横にあるタレの染み込んだキャベツをご飯と一緒に食べるのが、私のお気に入りの食べ方です。





3位には「焼き魚」がランクインしました。ヘルシーさが人気を集めたのかと思いきや、焼き魚の特長である魚の脂がご飯にあう、という意見が多数。特にヘルシーさを意識しているわけではなさそうです。





ランキング外には、肉じゃがや野菜いためなど、家庭の食卓に並ぶ料理が目立ちました。おいしい料理はご飯もすすみますものね。たまにはダイエットのことは忘れて、おかわりしてみませんか?

(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)





調査時期:2012年9月19日〜2012年9月23日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性573名

調査方法:インターネットログイン式アンケート