ポイントカードは何枚持っていますか?




買い物のたびにポイントがたまる「ポイントカード」。最近は色んなお店、チェーン店でポイントカードが発行されています。財布がポイントカードで膨らんでいる人も少なくないでしょう。みんなどのくらいの枚数ポイントカードを持っているのでしょうか。聞いてみました。





調査期間:2012/8/28〜2012/8/30

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



■ポイントカードは84%が持っている!



「ショッピングで使うポイントカードは持っていますか?」を聞いてみたところ以下のような結果になりました。持っている人は約84%。ほとんどの人が何らかのポイントカードを持っているわけです。



はい 839人 83.9%



いいえ 161人 16.1%



■3枚持っている人が最多!



ポイントカードを「持っている」と答えた人に「何枚持っていますか」を聞いてみました。結果は以下のようになりました。一番多かったのは「3枚」と答えた人で約35%。ただ次に多かったのは「10枚以上」と答えた人。20.3%でした。ポイントカードはやはり広く使われていますね。



3枚 293人 34.9%



10枚以上 170人 20.3%



2枚 120人 14.3%



5枚 115人 13.7%



4枚 49人 5.8%



1枚 46人 5.5%



6枚 19人 2.3%



7枚 15人 1.8%



8枚 9人 1.1%



9枚 2人 0.2%



持っていない 1人 0.1%



■頻繁に使用するポイントカードは?



頻繁に使用するポイントカードを聞いてみると……。



●第1位 Tポイントカード 191人



●第2位 Pontaカード 112人



●第3位 近所のドラッグストアのカード 48人



圧倒的に多かったのは、カルチュア・コンビニエンス・クラブが運営している『Tポイントカード』でした。もともとレンタルビデオの『TSUTAYA』のサービスカードだったのですが、そこからポイント提携先が広がり、今ではあちこちでポイントをもらえるメジャーカードになっています。使っている人多数です!



Pontaカードはコンビニエンスストア大手のローソンが展開しているポイントカードです。ローソンは全国で1万店以上もあります。利用する機会が多いので持っている人も多いのでしょう。レンタルビデオチェーンの『ゲオ』、昭和シェル石油のガソリンスタンドとも連携しています。



3番目に多かったのは、特定のお店の名前は挙がりませんでしたが「ドラッグストアのカード」でした。ちょっとした日用品、化粧品など、ドラッグストアのお世話になることは多いので、持っているとお得なのでしょう。



■まったく使わないポイントカードは!?



逆にまったく使わないというポイントカードを聞いてみました。まったく使わないと多くの人に名指しされたカードはありませんですたが、目立った意見を紹介しましょう。



●洋服屋さんのポイントカード

一度の購入金額がそれなりに大きいので作ってしまうのですが、同じ店で購入するのが年に1回あるかないかなのでほとんど使いません。(神奈川県/女性/27歳)



これは確かにその通りですね。服を購入すると「作りませんか」と薦められるのですが、次のそのお店を利用するのは1年後とかになっちゃうんですよね。



●スーツ屋のポイントカード(静岡県/男性/29歳)



そんなんに頻繁にスーツを作ることはないでしょうから、スーツ屋さんのポイントカードも財布の肥やしになりがちですね。



●エスニック衣料のお店のカード

古着屋で買うことが多いから使わなくなってしまった。(神奈川県/女性/24歳)



どうも衣料関係のお店のポイントカードは分が悪いみたいです。



●お昼で利用したお店のポイントカード

同じ店に行くことがあまりないので。(神奈川県/女性/31歳)



最近は飲食店でもポイントカードを発行していることが多く、こういうことも起こりがちですね。



あると便利で、使ってうれしいポイントカードですが、財布の肥やしになってしまう物も少ないようです。あなたはどんなポイントカードを持っていますか?





(高橋モータース@dcp)