●れっつ、るっきんぐふぉーるーむめいとなのです

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©VisualArt's/Key/Team Little Busters!

TVアニメ「リトルバスターズ!」がTOKYOMXテレビ及びAT-Xその他から放送されています。

<キャスト>
直枝理樹:堀江由衣
棗 鈴:たみやすともえ
棗 恭介:緑川 光
井ノ原真人:神奈延年
宮沢謙吾:織田優成
神北小毬:やなせなつみ
三枝葉留佳、二木佳奈多:すずきけいこ
能美クドリャフカ:若林直美
来ヶ谷唯湖:田中涼子
西園美魚:巽 悠衣子
笹瀬川佐々美:徳井青空

●ストーリー
両親を失い、絶望の淵にいた少年・直枝理樹。そんな彼に救いの手を差し伸べたのは「正義の味方・リトルバスターズ」を名乗る少年達のリーダー「棗恭介」だった。
彼ら4人と過ごすお祭り騒ぎのような日々。理樹はいつの間にか心の痛みも寂しさも忘れていた。

――それから数年後。
理樹達の友情は変わらず続いていたが、進学や就職…将来のことを考えなければいけない歳になっていた。理樹は再びみんなで“今でしか出来ない何かをしたい”と願い始める。そんな彼の願いに応えるかのように、ある日突然、恭介は宣言する。
「野球チームを作る。チーム名は…リトルバスターズだ」
かけがえの無い青春の真っ只中、理樹とリトルバスターズの物語が幕を開ける!
●遅刻だ!
リトルバスターズの5人は遅刻寸前!そこで棗 恭介の提案といえば…。

棗 恭介「(棗)鈴を3階まで放り投げて代弁させる!」

そこで彼女を井ノ原真人と宮沢謙吾が力任せに放り投げると…。
●能美クドリャフカ参戦?
ちなみに先ほどの棗 鈴放り投げ作戦は失敗(3階に届かず壁に激突)した模様。そのため彼女からお仕置きプレイを受ける井ノ原真人。

※一応彼女も女の子なので優しくしてあげましょう!

ふと外を見かけると能美クドリャフカが犬2匹と戯れています。この犬は彼女の祖父がフィンランドから輸送してきたという事ですが…。棗 鈴も彼女の犬とフリスビーで戯れると…。

能美クドリャフカの驚異的な身体能力に「もしや」と思い野球に誘う事にします。

※但し、彼女をほぼ知らないようですが…。
●クド、野球をする!
棗 恭介「クド、もう少し右だ!」
クド「らじゃー!」


何故か直枝理樹に近付く彼女。

クド「あのあの、直枝さん。今の「らじゃー!」はネイティブぽかったですよね?」

妙なこだわりがある彼女ですが初めてとは思えない守備能力を発揮し、リトルバスターズへの入団テストを見事合格します。
●ルームメイト
能美クドリャフカがこの学校へ転入してきて初めての仲間、それがリトルバスターズなのです。

今日もフィンランドの祖父から荷物が届いたようですが、多すぎて一人で運ぶのは難しそうです。そのため手伝おうとする直枝理樹と井ノ原真人ですが…。

クド「めーあいへるぷゆー?」

※「手伝いましょうか?」の意味なので彼女がいうのは少しおかしいですね!

クド「へるぷみー!」

※間違いでは無いですが…。彼女の英語力はあまり上達していません。

女子寮は男子禁制なので匍匐前進しながら入る井ノ原真人。ちなみに彼女の部屋は2人部屋ですが1人で居住しています。

クド「1人はちょっと寂しいのです。」
井ノ原真人「筋肉担当(直枝理樹)がいたら寂しくないよな!」
クド「直枝さんですか?あのあのっ!」


※流石に女子寮に彼を同居させるのはちょっと…。

寮長に相談すると一応ルームメイト希望者の募集をしてもらえる事になりますが…。

※規則破り(女子寮の建物内に男子が入る事)のため風紀委員長からお仕置きプレイを受ける3人。
●ルームメイトを探せ!
ちなみに棗 鈴は一人部屋なのでクドのルームメイトとしては適任と思いきや…。極度の人見知りが災いして何処かへ走り去ってしまいます。

そこで来ヶ谷唯湖をルームメイトに誘うと…。

来ヶ谷唯湖「お姉さんはいつでも大歓迎だ!」

しかし、来ヶ谷唯湖は別の意味で危険な事が判明(性的な意味で)!

結局、クドのルームメイト探しは難航します。
●ルームメイトの最終結論!
クラスメイトの西園美魚、彼女の趣味は読書。最近では「フェルマーの最終定理」にご執心のご様子。あまりの蔵書の多さに雪崩が発生してしまったくらいのです。

結局、クドのルームメイトは誰も希望者が出ず期限の日の夕方を迎えます。ところが風紀委員長の二木佳奈多がクドのルームメイトを申し出ます。

漸く見付かったクドのルームメイト、これで彼女にはリトルバスターズと二木佳奈多、2つの仲間が同時に手に入る事となりました。

二木佳奈多、普段の厳しい言動の裏に隠れている友達想いの優しさ、これがクドの心の琴線に触れたようです。

「リトルバスターズ!」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「リトルバスターズ!」第7話「三枝葉留佳、信じる心」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第6話「心の封印が解けた日」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第5話「死の概念」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第4話「クドびふぉあー」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第3話「来ヶ谷唯湖の華麗なる生活」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「リトルバスターズ!」TVアニメ公式Webサイト
「リトルバスターズ!」AT-X公式Webサイト