木目感を高め高級感のある銘木調の床材として進化

写真拡大

暮らし総合住生活企業のLIXILは、トステムブランドから販売している床材「ハーモニアス12」を、木目感を高め高級感のある銘木調などラインアップを一新して、2012年11月26日に発売する。

銘木調などラインアップを一新

デザインにこだわった4種18色を用意。木目タイプは、無垢材に迫る木目感と高級感のある銘木調デザインのクリエカラー(5色)と、赤みや白太、斑など本物の木が持つ風合いや表情を大胆に表現したキャラクターウッド(3色)、グレイシュな色調で落ち着きのある木目のトレンドウッド(5色)を揃えたほか、新感覚のデザインフロアとして、表情豊かな石目柄を明るい色調に仕上げた素材タイプ(5色)も用意した。

また、床材表面の耐傷性能をより向上させたことで、家具などを引きずった際に起きる擦過傷を従来品より軽減。キャスター付の机や椅子などによるへこみ軽減仕様や、ペットを飼っている家庭でも安心な耐アンモニア仕様も、従来品と同様に揃えた。

キッチンリフォームなど水まわりへの木質フロアの使用を想定し、耐水性の高い耐水一類合板を採用。リビングをはじめとした居室空間からキッチンや洗面化粧室まで室内を上質な空間に演出することができる。

価格は1坪(3.3平方メートル)あたり3万6000円(1ケース6枚入り)。