【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「パロディウスだ!」

写真拡大

●パロディのほうが本編よりも有名?

(画像:YouTubeより)
(C)KONAMI

「パロディウスだ!」は1990年にコナミからアーケード版及びファミコン用としてリリースされたシューティングゲームです。

本作は「グラディウス」のパロディで、ゲームシステム的には「グラディウス」を基本としていますがグラフィックやキャラクター等が徹底的にコナミの自社ゲームのパロディを採用しています。そのためコナミのゲームファンには思わず苦笑いしてしまうような演出が多々あります。

※特に「ペンギン」。「けっきょく南極大冒険」「夢大陸アドベンチャー」のキャラクターなのですが…。ペンギンに武器は存在するのでしょうか?

本作で一番インパクトがある敵キャラクターが「ちちびんたリカ」。まるでリオのカーニバルで着るような扇情的な衣装でカニ歩きをする彼女を回避しなければならないのですが…。

※ファミコン版ではグラフィックがややマイルドになっています。
●開発期間
ちなみに本作「パロディウスだ!」の第一作目MSX版「パロディウス」ですが、開発期間が1ヶ月という短期間だったようです。そもそもコナミのプログラマーが余興で作った「パロディウス」の原型を商品化したという事なのですが、現在ではコナミの人気シリーズにまで成長したというのも驚きです。
●ファミコン パロディウスだ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【懐かしいゲーム特集】「グラディウス」(アーケード版)
【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「ツインビー」
【懐かしいゲーム特集】「五目並べ 連珠」
【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「覇邪の封印」
【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」