全国一斉視力検査! あなたはいつから目が悪くなりましたか?




サバンナに住むアフリカ、マサイの人は目が非常によく、3.0、5.0なんてザラだそうです(笑)。そんなに遠くを見る必要がないからですが、日本人の場合は視力の低下が顕著だそうです。ではみんなどのくらいの視力なのでしょうか。また、いつぐらいから目が悪くなったのでしょうか。調べてみました。



調査期間:2012/8/28〜2012/8/30

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



■現在の視力は?



まず今の視力がどのくらいなのかを聞いてみました。



0.1以下 317人 31.7%



0.1以上0.5未満 294人 29.4%



0.5以上1.0未満 247人 24.7%



1.0以上1.5未満 87人 8.7%



1.5以上 55人 5.5%



0.1以下が31.7%、0.1〜0.5が29.4%ですので、「視力が0.5未満の人」が全体の61.1%。約6割の人が0.5未満ということになります。「視力1.0未満」の人は全体の85.8%。ほとんどの人が視力1.0未満なんです。



■視力は悪くなっていますか?



以前と比べて「視力は悪くなっているか」を聞いてみました。



はい 666人 66.6%



いいえ 334人 33.4%



約67%の人が「悪くなった」と答えました。いつぐらいから悪くなったか、また悪くなった理由を聞きましたので紹介します。



●小学生になる前から悪くなった

今では、コンタクトレンズも特注品です(笑)。お医者さんに聞いたところ、こんなに悪いのはもう遺伝のせい……としか言いようがない、とのことでした。レーシックも受けられない状態なので、これ以上の視力低下は切実に困ります。(福岡県/女性/23歳)



遺伝で仕方ない、というのは本当にお気の毒です。レーシックも受けられないということがあるんですね。



●小学生のころに悪くなった

メガネに憧れていたからかも。(福岡県/女性/27歳)



ちょっと変わった理由の人です。眼鏡をかけたい! と思っていたら目が悪くなったのでしょうか。



●小学5年生のころに悪くなった

机に向かって夢中で絵を描いていました。その時の姿勢の悪さ、目と紙の距離などのせいで悪くなったみたいです。(広島県/女性/30歳)



姿勢というのは大事なんですね。絵ではありませんが、読書の時には背筋を伸ばし……なんて言われたりしますが、あまりきちんと守る子供はいませんね(笑)。



●中学生になってから悪くなった

本やゲームのディスプレーに目を近づけすぎて、その後遠くを見る目の運動をしなかったからだと思う。(大阪府/女性/24歳)



ゲームのやり過ぎが原因という人は他にも多数いました。



●中学生ぐらいに悪くなった

自分は勉強のし過ぎだと思っているが身内から言わせるとゲームのし過ぎらしい。(東京都/男性/33歳)



勉強とゲーム、両方のせいでしょう(笑)。



●高校生くらいから悪くなった

それまで携帯型のゲーム機を持っておらず、高校に入ってから初めてゲームボーイを買ったのでそれが原因ではと思います。(埼玉県/女性/28歳)



携帯ゲームを歩きながらやったりするのはあまりよくありませんね。今はそうでもありませんが、特に昔の機種は液晶ディスプレーが見にくかったりしましたから。



●大学生から悪くなった

パソコン、ケータイですね。(神奈川県/男性/24歳)



ケータイ画面の見過ぎもよくないようですよ。揺れる電車の中で携帯画面を長い間見つめていたりすると、目は疲れます。



●大学に入学してから悪くなった

スキーに行って、ゴーグルをしなかったため目が日焼けして視力が落ちた。(東京都/女性/28歳)



いわゆる「雪目」というやつですね。気をつけないと失明に至る場合もあります。サングラス、あるいはゴーグルは必須です。



●出産後から悪くなった

子供を寝かした後など、暗い中での作業が増えたので。(千葉県/女性/38歳)



お母さんになると大変です。赤ちゃんはなかなかお母さんを寝かしてくれませんから。



●入社してから悪くなった

仕事でパソコンを使うからだと思います。(東京都/女性/23歳)



多かったご意見です。仕事を始めて1日中モニター画面を見るようになると……これは目にいいわけないですね。



●つい最近悪くなった

パソコンモニターの見すぎ。寝不足。(東京都/男性/42歳)



仕事でしょうか。趣味でしょうか(笑)。



目が悪くなってる人が多いという、あまり元気の出ない結果でしたが、みなさん目は大事にしましょう!





(高橋モータース@dcp)