全国のじゃがりこ好きに聞く! 一番好きな「じゃがりこ」はなに?




今やスナック菓子の代表格とまでになったカルビーの「じゃがりこ」。1995年の発売以来、さまざまな味が登場していますが、皆さんが好きになった味はどれなのでしょうか。全国のマイナビニュース会員にアンケートを実施しました。



調査期間:2012/9/28〜2012/10/1

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)





1位 サラダ…44.9%

2位 チーズ…11.4%

3位 じゃがバター…5.4%



圧倒的な人気を誇るサラダに次いで人気だったのは、販売当初からのラインナップである定番味。また、4位以下にはさまざまな限定味が僅差でランクインしていました。では、定番味の人気の理由と、4位以下に登場した限定味を見てみましょう!



■やっぱり王道! サラダ

・「食べ続けていても飽きがこない味だから」(女性/30歳)

・「軽くてとまらなくなる」(女性/25歳)

・「定番で、一番いいと思うから。嫌いな人はいないと思う」(女性/30歳)



全体の半数に迫る人が、一番好きな味に挙げたサラダ。じゃがりこの「顔」として確固とした地位を得ているようです。まさに横綱!



■じゃがバタは湯を入れればマッシュポテト? チーズ・じゃがバター

・「チーズ。じゃがりこに限らず、チーズ味が好きなので」(女性/32歳)

・「チーズの臭みが好き」(男性/33歳)

・「じゃがバター味はお湯を入れて戻したときに、自然なマッシュポテトになるから」(男性/26歳)

・「本当のじゃがバターを食べているようで美味しい」(女性/31歳)



サラダ味に次いで人気だったチーズとじゃがバター。特にチーズはサラダと同じくLサイズも発売されているあたり、影で売り上げを支える立役者のようです。



■今しか食べられないのに美味しすぎ!? 期間限定味

・「たらこバター。期間限定だったけど美味しかったから3回は食べた。たらこバター味のパスタを食べたくなる」(女性/28歳)

・「ジャーマンポテト。若干辛めで酒のつまみにちょうど良いから」(女性/25歳)

・「ツナマヨポテト。酸味とコクのバランスが完ぺきだった」(女性/24歳)



人気のあまり復刻した商品も。期間限定にしておくのがもったいないような気もします。



■大人だけの楽しみ? お・と・な じゃがりこ

・お・と・な じゃがりこのジンジャーチキン。辛口で後を引くおいしさだから」(女性/28歳)

・「レモン&ペッパー。お酒にもあうから」(女性/26歳)

・「アンチョビ&ガーリック。ワインに合う!」(男性/30歳)



何をもってお・と・なと名付けられているかは不明ですが、もしかするとお酒の相性なのかもしれません。



■地方限定味も大人気!

・「関西限定のねぎ焼き味。つまみになるから」(女性/30歳)

・「東海限定の手羽先味。おみやげでもらってめちゃくちゃ美味しかったので」(男性/29歳)

・「東北のずんだ。程よくしょっぱくて、ずんだが入っていて美味しい。ずんだ餅や枝豆が好きなので」(女性/26歳)



ほかにも全国でさまざまな味が発売されている地方限定味。お土産でもらうとうれしい気持ちになりますよね。



味の好みは人それぞれ。とはいえ、よくここまでさまざまな人たちに愛される味を考えつくものです。「じゃがりこ愛好家」の筆者としては、これからも多くの人に愛され、ロングセラー商品となってくれる味が出てくれるとうれしいです。



(山本莉会/プレスラボ)