洗濯は週に何回していますか?




洗濯はかなり重労働な家事です。服の種類によっては別洗い、手洗いをしなければなりませんし、洗ったら干して、取り込んでたたむ。面倒な仕事ですが、さぼると洗濯物がたまってしまいます。洗濯をする頻度はどのくらいでしょうか。聞いてみました。



調査期間:2012/8/28〜2012/8/30

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



■洗濯は週に何回行っていますか?



週に3回 323人 32.3%



毎日 227人 22.7%



週に2回 176人 17.6%



週に7回以上 68人 6.8%



週に1回 69人 6.9%



週に4回 50人 5.0%



週に5回 33人 3.3%



週に6回 28人 2.8%



週に1回未満 26人 2.6%



週に3回、ほほ2日に1回洗濯するという人が最も多い結果になりました。次に多かったのは「毎日洗濯をする人」です。洗濯物がたまると大変なのでやはり毎日行った方がいいですね。でも、独身で1人暮らし、仕事で忙しいとなると、毎日洗濯するのは難しいでしょう。3番目に多かったのは「週に2回洗濯する人」でした。続いて、週に7回以上洗濯をする人でした。子供がいたり、ペットを飼っていたりして、洗濯物が多くなると1日1回ではおっつかないようです。



洗濯を行う頻度がそのようになる理由を聞きましたので紹介します。





■週に3回洗濯をする人



●友働きなので、毎日はちょっとしんどいので、週末中心に。(京都府/女性/31歳)



●平日に2回できていい方。週末にまとめてするにも量が多いし、週末出かける予定があったりすると溜まるだけなので、2〜3日に1回はするようにしている。(富山県/女性/27歳)



●会社の制服は2着しかないから、着て洗濯してを繰り返すと頻度が多くなる。(宮崎県/女性/25歳)



●洗濯物がたまったらやる感じでいくと週3回程度になるから。(埼玉県/男性/26歳)



仕事で忙しいと毎日洗濯するのは大変で、やはり2日に一度ぐらいのペースになるようです。会社で制服を着なければならない人にとっては、何着制服を支給されるかは大問題です。



■毎日洗濯をする人



●毎日洗濯ものが出るので、毎日こなすだけ。(東京都/女性/31歳)



●母は雨でも毎日洗濯している。乾燥機がないが室内で干している。(静岡県/女性/30歳)



●夫婦子供の3人家族ですがそれでも洗濯機を毎日2回回すぐらい出ます。(神奈川県/男性/63歳)



●夫が仕事で使う作業着を洗わなければならないから。(埼玉県/女性/27歳)



お母さんは頑張ってます! 子供がいると洗濯物はとても多くなるので大変です。



■週に2回洗濯をする人



●面倒。週2回は回さないと下着が足りなくなる。(新潟県/女性/25歳)



●平日は帰ってくるのが遅く近所迷惑になるから回せない。(千葉県/女性/27歳)



●週の半ば1回と週末1回。洗濯機の容量が大きいので、スカスカでまわしたくないから。(東京都/男性/30歳)



働いていて夜遅く帰ることが多い人は、近所迷惑になるので洗濯できないことが多いです。どうしても週末にまとめて洗濯することになりますよね。



■週に7回以上洗濯する人



●娘と私のものはフローラル系の柔軟剤を入れ、主人と息子のものにはシトラス系の柔軟剤を入れるので別に洗うから。(千葉県/女性/38歳)



●自分と子供の洋服は、おしゃれ着洗いをするものが多いので別にしていて、毎日主人の汚れ着とその日に使ったタオルや普段着を毎日1回洗っている。それに加えて、3、4日に1回、私と子供のおしゃれ着をためておいたものを洗うのと、そのほかのトイレ・風呂・玄関などのマット関係をまとめて洗うので、だいたい8回から9回になる。(鹿児島県/女性/31歳)



●ペットと家族が汚しまわるし、自分のトレーニングウエアも洗うから。(東京都/女性/50歳)



ペットがいると洗濯物が増えます。犬も小型犬がブームで室内飼いが多いですから、タオルや毛布などこまめに洗う人は洗濯回数が増えますね。また、柔軟剤を使い分けたり、衣類に合った洗濯方法を選ぶと、これまた洗濯回数が増えます。まめな性格の人はやはり洗濯回数が増えるようです。



お日さまによく干された、洗いたての服を着るのはとても気持ちがいいですよね。洗濯は面倒ですがとても大事な家事です。あなたはどのくらいの頻度で洗濯をしますか?







(高橋モータース@dcp)