みんなテレビは見てるの?




「若者のクルマ離れ」、「熟年層の新聞離れ」などなど、「○○○の△△△離れ」なんてフレーズがもっともらしく語られます。「テレビ離れ」について、本当かどうかアンケートをしてみました。



調査期間:2012/8/28〜2012/8/30

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



まず、テレビを日常的にどのくらい見ているかを調べてみました。



■あなたは1日にどれくらいの時間テレビを見ていますか? 平均視聴時間を教えてください。



1時間未満 142人 14.2%



1時間以上〜2時間未満 252人 25.2%



2時間以上〜3時間未満 353人 35.3%



3時間以上〜4時間未満 95人 9.5%



4時間以上〜5時間未満 45人 4.5%



5時間以上〜6時間未満 21人 2.1%



6時間以上 36人 3.6%



まったく見ない 56人 5.6%



テレビを視聴する人では、1時間未満の人が14.2%、2時間未満の人は39.4%(14.2%+25.2%)で約4割、3時間未満の人は74.7%(14.2%+25.2%+35.3%)。まったく見ない人が5.6%いますので、「テレビは3時間未満の視聴+見ない」という人が80.3%、約8割という結果になりました。



次にテレビの視聴時間が昔と比べて長くなったか、短くなったのかを聞いてみました。



■テレビを見る時間は今と昔とどう違いますか?



長くなった 276人 27.6%



変わっていない 365人 36.5%



短くなった 359人 35.9%





長くなった人が27.6%、短くなった人が35.9%なので、視聴時間は減った人が多いですが、その差は8.3%。それほど大きくはありません。テレビの視聴時間はゆるやかな右肩下がりであると思われます。



■テレビの視聴時間が変化した理由は!?



「視聴時間が長くなった」、「視聴時間が短くなった」と答えた人にその理由を聞きました。紹介します。



■視聴時間が長くなった理由



●結婚して家にいるから

結婚して主婦になり、家にいる時間が増えたから。(福岡県/女性/27歳)



そうですね。主婦の方はテレビをつけっぱなしにしてしまう人が多いかもしれません。でもお昼ってあんまり面白い番組をやってないですよね。



●学生時代より時間ができた

朝、ニュースを見る時間が1時間程度あるので、昔(学生時代)より増えました。(東京都/女性/23歳)



学生より社会人になった方が時間が増えたという人です。毎日きちんと定時に起きて、定時に出掛ける生活になったからでしょうね。



●だんなと子供につられる

だんなや子どもが見たがる。(兵庫県/女性/29歳)



お母さんは仕方ないですね。子供と一緒に見て、だんなと一緒に見ますから。



●定時に帰れるから!

ほぼ定時で帰れて、帰ってからはテレビをつけっぱなし。(東京都/女性/24歳)



これはちょっとうらやましいご意見かも。残業が普通にあったりして定時で帰れる人が珍しいご時世ですから。



●HDD録画の恩恵です!

HDDに録画をして保存するのが昔のビデオデッキへの録画の時よりも便利になったので、いろいろな種類の番組を見るようになった。(東京都/女性/29歳)



HDDレコーダーのおかげでテレビの視聴スタイルが変わった人も多いでしょう。キーワードを設定すると勝手にどんどん録画してくれたりしますからね。



■テレビの視聴時間が少なくなった人のご意見



●仕事が忙しい!

仕事ばかりでテレビを見られる時間が減った。(栃木県/男性/23歳)



仕事のせいでテレビの視聴時間が減ったと答えた人が一番多く、計53人でした。上記で社会人になって「視聴時間が増えた」という人もいましたが、多くの場合、仕事で忙しい生活を送っているものと思われます。



●面白くない!

テレビが面白くないことに気づいたから。(神奈川県/男性/32歳)



理由はともかくとして、まず「面白くない」と書いた人が計35人でした。



●モニターとして使っている

面白い番組が減った。テレビはDVDやブルーレイ、ゲームでの利用になった。(千葉県/女性/29歳)



面白くないので、テレビ番組ではなくほかのものを映すモニターとして使っているという人です。



●パソコンの方が面白い

面白くない。パソコンのほうが面白いので。(広島県/男性/26歳)



「テレビはつまらない。パソコン、ネットの方が面白い」とした人は計35人でした。



●ニコニコ動画を見る

PCのほうが多いです。基本、帰ったらPCでニコニコ動画を開きます。(東京都/女性/27歳)



テレビ番組を見ないでニコニコ動画を見る。テレビ関係の人が泣くわけですね(笑)。でも面白くなきゃしょうがないですもんね。



●中身はちゃんと見てない

時間的にはさほど少なくなってはいないけど、パソコンをやりながらなので、番組そのものはあまり観ていない。(東京都/男性/40歳)



パソコンを使って、バックにテレビをつけっぱなしという人はかなり多いかもしれませんね。こういうスタイルですと内容はあまり頭に入ってこないですよね。



●きっかけは3.11

東日本大震災の輪番停電時に節電のために、とりあえずテレビをつけることを止めたらそれ以降も減った。(東京都/男性/25歳)



(大型化が進んでいるので)テレビを消すというのは結構な省電力になるんですよね。テレビではあまり言いませんけども(笑)。



●ニュースしか見ない

昔はドラマなどもみたが、最近はニュースくらいしか見ないため。(埼玉県/女性/27歳)



ニュースくらいしか見ない理由はやはり面白くないからでしょうか。v



●だんなさんと話す

結婚してだんなさんと話す時間が増えたから。(東京都/女性/32歳)



いいご夫婦です。テレビなんかより2人が話すことの方が大事ですもんね。



●ない!

テレビがないから。(兵庫県/女性/24歳)



まったく見ないという人が全体の5.6%いますので、このように「そもそもテレビを持たなくなった」という人もいるわけです。



●映らない

家のテレビが映らなくなった。(東京都/男性/48歳)



えーっと原因は何でしょうか(笑)。地デジ化以降でしょうか。



みなさんの意見を総合すると、テレビの視聴時間が減っているのは確かなようですが、劇的にドカンと急降下とまではいかないようです。ただこの傾向が長期的に続くのであれば……やはり「テレビ離れ」現象でしょう。みなさんはテレビ見ていますか?





(初桐有@dcp)