モテたい女性のうそ - 「犬かわいい」「お酒飲めない」「彼氏いません」

写真拡大

異性からモテたいという気持ちは、誰にでもあるもの。

合コンや好きな人の前でよく思われたいがために、ついうそをついてしまった。

そんな経験はないだろうか。

今回はマイナビニュース会員のうち独身女性300名に、モテようとしてうそをついたことがあるか聞いてみた。

Q.モテようとしてうそをついたことはありますか?はい 15.0%いいえ 85.0%Q.(「はい」と答えた方)どのようなうそですか?■家庭的だと思われたくて・「合コンで趣味をきかれて、趣味は料理で料理教室に通っている、一通りはレシピを見ずに作れるとうそをついた」(27歳女性/生保・損保/専門職)・「親に作ってもらったお弁当を、自分で作っていると言って家庭的な女子ぶってみたことがある」(33歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)・「めったに家事をしないのによく家事をやるとうそついていること」(24歳女性/その他/その他)■趣味にまつわるうそ・「うそというよりは、ヲタクであるということを隠した」(25歳女性/生保・損保/事務系専門職)・「蛇やくもが好きで、くもの巣の写真集とか持っていますが、好きな動物は猫や犬と答えています……実際好きだから、全くのうそではなく隠していただけ」(31歳女性/不動産/事務系専門職)・「めったに弾かないのに、ピアノが趣味とうそをついた」(29歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)■「彼氏はいません」・「合コンで、その時彼氏が居たのに居ないとうそをついたことがあります」(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「『付き合ったことあるのか』と問われたときに、無いと答えた」(22歳女性/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)■交際経験を水増し・「ちゃんとした彼氏は1人しかいなかったのに、ワンナイトの人も含めて3人くらいと付き合ったと少し話を盛ったこと」(23歳女性/情報・IT/事務系専門職)・「付き合ったことのある人の数を水増し」(26歳女性/電機/事務系専門職)■お酒にまつわるうそ・「本当は話せないお酒の失敗だらけなのに、飲んで吐いたことないといった」(28歳女性/その他/事務系専門職)・「お酒は普通に飲めるが、飲めないと言ってみたり、お腹いっぱいじゃなくてもお腹いっぱいだと言ってみたりした」(26歳女性/通信/事務系専門職)■その他・「犬や猫をかわいいと言った」(23歳女性/不動産/秘書・アシスタント職)・「やきもちを焼かせるために『さっきナンパされた』と言った」(28歳女性/金融・証券/専門職)・「そこまで気に入ってる訳でもない男性の先輩を褒めてみたり、なついてますオーラを出したりしてみたことはある」(25歳女性/運輸・倉庫/営業職)■総評「モテようとしてうそをついたことがある」と答えた人は15.0%だった。

大多数の女性はモテるためにうそをついた経験はなく、等身大の自分で勝負をしているようだ。

最も多かったのは「家事」にまつわるうそ。

料理はできないのに得意だと言ってしまったり、掃除が好きだと言ってしまったり……。

家庭的なところをアピールしたいがために、ついうそをついてしまったという女性が多いようだ。

料理が得意と聞くと、結婚したら毎日おいしい手料理が食べられると男性は期待しそうだが、実際は料理どころか片づけも苦手で家の中がぐちゃぐちゃ……なんて女性も中にはいるようだ。

男性はうっかりだまされないように注意したい。

もう1つは「彼氏はいません」といううそ。

彼氏以外の男性からチヤホヤされ優越感を味わいたい……もしくは、彼とあまりうまくいっていないので、他の人を探したいという心理なのかもしれない。

交際経験を水増しし「モテる」アピールをする女性も多かった。

純粋なイメージを与えようと、交際人数を少なく申告する女性が多いかと思いきや、水増しするというから驚きだ。

他には、動物好きをアピールしたり趣味を隠したりと、小悪魔なテクニックを駆使し、モテるための努力を必死でしていることが分かった。

かわいく思われたくてうっかりついてしまったうそも、優しい男性ならきっと許してくれるはず!? とはいえ、相手を傷つけたり、大きく失望させたりして「うそつき」のレッテルを貼られないよう、くれぐれも注意したいものだ。

調査時期: 2012年11月6日〜2012年11月8日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 女性300名調査方法: インターネットログイン式アンケート

続きを読む