「ざんとう」ってなに? 思わず「?」となった省略言葉




ながーい言葉を使うのは疲れるもの。昔から「Japan Railway」を「JR」、「ハンカチーフ」を「ハンカチ」、「オフィスレディー」を「OL」など、さまざまな省略言葉が作られてきたものです。そんな省略言葉も、きっとはじめは誰もが何それ?と思ったはず。現在、生み出されているものの、「?」となってしまう新しい省略言葉についてマイナビニュース会員に聞きました。



調査期間:2012/9/28〜2012/10/1

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)





■「ざんとう=残念ながら当然。職場の男の子が使っていて、そのときは意味がわからなかったのですが、ネットでその意味を知りました」(女性/25歳)



2chなどでは昔から使われてきた言葉らしいですが、いまだに元ネタは分かっていないとのこと。残念ながら当然なシチュエーションがあれば使ってみたいところです。





■「アメド=アメリカンドッグ。コンビニのバイトをしている時に『アメドください』と言われ、なにを言っているのかわからなかった」(女性/30歳)



ちなみに発祥国のアメリカではコーンドッグと言うそう。本場からますます遠ざかっている気がします。



■「とりま=とりあえずまあ。『とりあえず』だけでいいのに、なぜ『まあ』をつけるのか意味不明」(女性/25歳)



居酒屋で、「とりまビールいっとく?」なんて言ったりするのでしょうか。



■「新人が『おこ』と言い出した。よくよく聞けば、怒ってるという意味らしい。怒っていると言えばいいのに」(女性/27歳)



そんな短い言葉をなぜ縮める……と思ってしまいそうな省略言葉。心なしかかわいく聞こえてしまい、怒っているとは思えなさそうです。



■「高校生の女の子と話す機会があったとき、『そこの角のミップで〜』と言われた。聞き返すのが恥ずかしかったのでなんとなく相づちを打っていると、話の流れでミニストップのことだと分かった」(女性/27歳)



知ったとしても気恥ずかしくてなかなか使えなさそうです。



■「コンプガチャ。社会的に問題になって初めて知った。いわゆるコンプリートガチャといわれても、なんだかわからなかった」(女性/51歳)



ソーシャルゲームで使われている有料の電子くじを指すコンプガチャ。『ソシャゲのコンプガチャ』なんて言われた日には、日本は英語圏になったのかな?なんて思ってしまいそうです。



■「友達に『私たちおなちゅう』と言われ、なんて下品なことを言い出すのかと思ってびっくりしたけど、『同じ中学』の意味だった」(女性/37歳)



ほかにも「おなくら=同じクラス。最初はどんなエロいクラブかと思った」(男性/28歳)という意見も。何でも略せばいいってもんじゃないってことを教えてくれそうです。



最近のものなら、「取扱説明書」を意味する「トリセツ」も、「ファミリーマート」を意味する「ファミマ」もすっかり定着しましたよね。最初は疑問に思っていても、みんなが使い出せば一般的な言葉になるもの……とはいえ、「おこ」や「アメド」などの省略言葉が定着する日は来るのでしょうか。



(山本莉会/プレスラボ)