女性に聞く! 寝るときにブラをつけたまま寝ますか?



これまでおつき合いをしてきた女性には、「寝る時ブラジャーを付けたまま寝る」という人と「絶対に外して寝る」という、二通りのタイプの女性がいました。男性からすると、下着なんだから別にあってもなくても一緒じゃないの? と思ってしまうのですが、女性にとっては非常に重要なことなのだとか。

では、付けたまま寝る女性と外して寝る女性はどちらの方が多いのでしょうか? 女性読者に聞いてみました。



調査期間:2012/8/28〜2012/8/30

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



Q.就寝する際、ブラジャーを付けたまま寝ますか?



はい……108人(25.4%)

いいえ……317人(74.6%)



「ブラを付けないで寝る」という回答が約74%と、ほとんどの女性読者が就寝時にはブラジャーを外して寝ている結果になりました。



次は、圧倒的に多かった「ブラを付けないで寝る」派の女性読者に、その理由を聞いてみました。



●とにかく締め付ける感じが寝苦しい(24歳/女性)



一番多く寄せられた回答がコチラ。ブラジャーは形を整えるために締め付ける構造になっていますから、それが苦しいのでしょうね。



●ブラを付けたまま寝ると暑くて汗をかくから、付けないで寝ます(25歳/女性)



睡眠時には特に汗をかきやすいですから、ないほうが良いんですね。男にはわからない感覚です。



●付けたまま寝ると、胸にヘンな跡がつくのでイヤです(23歳/女性)



確かに付けてない状態なら跡がつくことはないでしょうね。



●ブラを付けた状態で寝ると形が崩れると聞いたのでそれ以来付けていません(24歳/女性)



美しいバストを保つため、なんですね。



●ブラを長時間付けたままだと乳がんになるリスクが高まるらしいので寝る時は外すようにしています(27歳/女性)



科学的にも外して寝た方がいいということでしょうか。





回答意見の7割ほどが「寝苦しいから」というものでした。ブラジャーは胸部を締め付けるものですから、リラックスして寝たい時には邪魔なのかもしれませんね。



今度は「ブラを付けて寝る」と回答した女性読者に、その理由を聞いてみました。



●付けていないと逆に違和感があるので、付けて寝ています(24歳/女性)



ブラジャーを付けている状態が当たり前になっているんですね。



●もう習慣づいているのでいまさら外して寝るスタイルにはなれません(28歳/女性)



こちらも同じくブラジャーを付けたままが当たり前になっているケース。慣れ親しんだことをいきなり変えたりできませんね。



●付けないで寝ると形が崩れたり、垂れたりするそうなので(25歳/女性)



付けない派にも同じような意見がありましたが、これはどちらが正しいのでしょうか!? 気になりますね。



●サイズが大きいので、横に垂れたりするのでなんとなく気持ち悪い(32歳/女性)



男性にはまずわからない感覚です。



●昔はしませんでしたが、気付かずにしないまま着替えて会社へ行ってしまったことがあったため、その予防です(27歳/女性)



同じ失敗をしないためにも……ですね(笑)。



どちらサイドにもそれぞれ理由がありますが、女性読者のみなさんの中では就寝時にブラジャーを「付けない派」の方が多いということがわかった今回のアンケート。男性としては、付けないでいてくれる方がうれしい……かも(笑)。



(高橋モータース@dcp)