【女性編】街中で見かけたらホレそうになる異性ランキング


カッコいいだけじゃダメ?





恋に落ちる条件として、見た目だけでなく、男としての器の広さも重要ですよね。それを街中でさらりと表現している男性がいたら、思わずグッときてしまうのではないでしょうか。街中で見かけたらホレそうになる男性のタイプについて、573名のマイナビ会員の女性にうかがいました。





Q.街中で見かけたらホレそうになる異性のタイプやしぐさを教えてください(複数回答)

1位 さわやかな笑顔 37.2%

1位 スーツが似合っている 37.2%

3位 電車内で席を譲る 29.7%

4位 外国語がペラペラ 24.6%

5位 姿勢がいい 23.2%







■さわやかな笑顔

・「キュンとする」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「店員に対しても謙虚など、笑顔で対応をする人はほれそうになる」(26歳/商社・卸/営業職)

・「笑顔がすてきな人は、男女問わず周りの人まで明るい気持ちにさせる」(28歳/金融・証券/事務系専門職)





■スーツが似合っている

・「自分に自信を持っていると感じるから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「スーツが似合う人は5割増しでかっこ良く見える」(26歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「スーツが似合う男の人は大抵イケメンだから」(25歳/その他)





■電車内で席を譲る

・「できない人が多い中、さりげなく席を譲っている姿を見ると感心する」(30歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「他人に親切ができる人は好きです」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「お年寄りを見たとたんにさっと席を立てる人は、迷いがなく本当にいい人なんだと思うから」(27歳/印刷・紙パルプ/営業職)





■外国語がペラペラ

・「自分が日本語しか話せないので、外国語を話せる男性は魅力的に感じる」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「仕事ができると思うから」(29歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「一緒に旅行に行きたい」(37歳/学校・教育関連)





■姿勢がいい

・「姿勢がいい人はやはりカッコいい」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「何割かましでかっこ良く見える」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「見ている自分の気分がよくなるから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■番外編:優しいスポーツマンタイプが人気

・道端のタバコやゴミをさらりと拾う「『こんなところにゴミ捨てやがって』なんて言いながらゴミを拾って、ゴミ箱に捨てる彼をかっこいいと思ったことがある」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・酒の席でも決して愚痴や悪口を言わない「お酒の場でも分別をわきまえている人は好感がもてる」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・見るからにスポーツをやっている雰囲気が漂っている「自分がスポーツをやっているので、やっぱりスポーツマンが好きなんです」(32歳/学校・教育関連/専門職)





総評

1位は「さわやかな笑顔」でした。イケメンの多くが、このさわやかな笑顔を備えていることからも、一瞬で人を引きつけるオーラのようなモノが出ているように感じます。自分に自信があるように見えるものポイントが高いようです。





同率1位に「スーツが似合っている」がランクイン。それだけおしゃれに気を使うタイプであり、金銭的余裕があるということでしょうか。自信のあらわれとも感じられ、仕事がデキるタイプに映るようです。





3位は「電車内で席を譲る」でした。結婚したいタイプや好きなタイプを女性に聞くと、多くの人が「優しい人」と答えます。その優しさを目の前で見せられれば、胸がキュンとなるのは仕方ありませんよね。ただ、わざとらしいのダメで、さり気ないしぐさに女性はほれるようです。





ランキング外のコメントをみると、内面的な優しさや他人への配慮を持つ男性がモテることがわかります。とはいえ、内面の魅力は外見にも出るものですよね。「さわやかな笑顔」を持ち合わせている人は、男女共にモテる人柄であるようです。

(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)





調査時期:2012年9月19日〜2012年9月23日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性573名

調査方法:インターネットログイン式アンケート