日本のトイレってどう思う? 日本在住の外国人に聞いてみた

写真拡大

海外旅行などで、トイレの習慣や仕様の違いにびっくりした人も多いと思います。

逆に、外国人は日本のトイレをどう感じているのでしょうか。

日本に住む外国人20人に聞いてみました。

★きれい!■かなり清潔で驚きました(台湾/男性/20代後半)■ベトナムにいたら絶対公衆トイレは使わない。

日本の方は100倍クリーンです(ベトナム/女性/20代前半)■きれいで、トイレットペーパーがついている(中国/男性/20代後半)(ウズベキスタン/男性/20代後半)特に、ここ15年くらいの間に日本のトイレはかなり進歩したように思えます。

駅や公園のトイレも清潔で、スタイリッシュなものが増えてきました。

そして、今や当たり前にあるトイレットペーパー。

場所にもよりますが、海外だと「付いててラッキー!」ということがほとんどな気がします。

排せつするだけの場所なのに、快適さを追求するこまやかなこだわりが日本人ぽいですね。

★機能的! 保温便座、音姫、ウォシュレット……。

たくさんの外国人が日本のトイレの多彩な機能に驚いているようです。

ウォシュレットにおいては20人中12人が「好き」と答えました。

具体的には以下のような感想を持っているようです。

■日本のトイレは最高! 温かいし:)(スウェーデン/女性/40代前半)日本の便座に、出ました! 外国版スマイリー→:)■「音姫」の存在に驚いて、感動しました(ロシア/女性/20代後半)(オランダ/男性/30代前半)音を気にするのは日本人だけかと思っていましたが、あればあったで便利だと感じてもらえていたようです。

最近は音姫のスマホアプリもありますよね。

海外で使ってみたらウケるかもしれません。

■(ウォシュレットは)清潔感があり、ウォシュレットがないともう生活できないぐらい重要(シンガポール/男性/20代後半)■ウォシュレットは大好きですよ。

それは多分、日本のトイレの一番好きなところです(イタリア/男性/30代前半)最初は違和感を覚える方が多いようですが、一度使えば病みつき……という反応をたびたび耳にします。

わざわざ日本から買って帰った外国人もいたとか。

現在はアメリカのアマゾンでも販売されています。

設置するのに手間もお金もかかるというのに「今までで一番の買い物!」という絶賛(そして超・長文が続く)レビューもありました。

■私たちは宗教的な理由からトイレの際に水で洗いますが、宗教がない日本で同じことをするウォシュレット式トイレがあったので驚きました(エジプト/男性/40代後半)国によってはお尻を洗うためにバケツに水がくんであったり、ホースがあったりしますね。

旅行中試しに使ってみましたが、なかなか便利でした(笑)。

西洋でもビデがトイレの隣に設置されていたりします。

ウォシュレットはそういった国の習慣を参考にしたのでしょうか。

★「日本のトイレ、イマイチ」■衛生面から見れば、ウォシュレットは多くの人に使われるものではないと思います。

(ロシア/女性/20代後半)■和式……汚いし使いづらい(アメリカ/女性/20代後半)衛生面を気にされている方も数人いました。

特に西洋人から見ると和式は不思議なもののようです。

文化の違いですね。

■狭すぎる(ペルー/男性/50代前半)確かに! ドアの開け閉めに苦労することが度々ありますね。

旅行中で大きい荷物を持っていたりすると余計にそう感じるのではないでしょうか。

「トイレを見れば、その会社が分かる」とはよく聞く言葉ですが、国にも言えることかもしれません。

トイレから日本の好感度をアップしていけたら面白いですね!